2008年12月29日

こなきなかよし

あーー、もう本当に年末exclamation×2ですねexclamation×2exclamation×2
全然実感がないですが、とにかく寒くて起きれない毎日です・・・どんっ(衝撃)

ねこ共もやたらと寝ていて、やはり長毛は人気ハートたち(複数ハート)暖かいらしく、特にジュローは他猫にたかられています(o^□^o)笑

ってことは逆に言えば当然ハゲは寒いのかな・・・と、心配されているムーチンです猫(怒)


さて、魔女部屋に2猫隔離されている短毛共は長毛に頼ることが出来ず、とりあえず身をよせあっておりますー(長音記号1)


08-1229-01.jpg

きなこ上バージョン猫(足)

文句ある?的な顔してますが(・◇・。)あせあせ(飛び散る汗)




08-1229-00.jpg

フェアな感じ猫(足)

でもそれ私の座椅子・・・(●´uДu) ダッシュ(走り出すさま)



08-1229-02.jpg

こふく上バージョン猫(足)



ゆび印は彦星の実物大より大きい写真カメラ
妹が4年くらい前に写真の授業で撮ったもので、現像も自分で液につけたそうです猫(足)

私は閉め切ったところが苦手あせあせ(飛び散る汗)暗室の赤いランプも苦手あせあせ(飛び散る汗)大学の授業で現像していましたが・・・液につけて待っている間、どうにもそわそわして。怖かったですダッシュ(走り出すさま)

仕事のレントゲン現像は、機械に入れる間の短い時間だけ暗室に入ればオッケーでするんるん
ハイテクな病院はコンピューター管理のレントゲンなんでしょうけどね〜病院

ニックネーム きぃた at 21:21| Comment(12) | TrackBack(0) | こなき(ジュ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

早いけど、メリークリスマス☆

明日から仕事なので、今日、クリスマスっぽい記事を。。。猫(足)ぴかぴか(新しい)

先日、長毛猫ら〜と暮らす日々のクイズに参加し、またまたプレゼントを頂きました(o^□^o)ー(長音記号1)黒ハート


第一希望のShinzi Katohの手帳が当たり、とってもラッキーです猫(怒)ぴかぴか(新しい)
(実際届いたのは先週でした猫(怒)


08-1223-01.jpg



左は長毛猫ら〜のひとり、雷ぞーさんのポストカードハートたち(複数ハート)

右、プレゼントの手帳ぴかぴか(新しい)



(o^□^o)黒ハート大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)




そして、オマケでネコ用スナックも入っていましたエサ
袋を開けると、包みを解かなくてもお魚の香りが・・・・猫(怒)それだけで寄ってくる、寄ってくるexclamation×2犬(足)


08-1223-03.jpg
左の黒いのはムーチン、右はりゅう猫(怒)



普段から食い意地張っているねこ共、包みを開けるそばから食べてしまい、まったく写真が撮れませんでしたが・・・たらーっ(汗)

おいしく頂きました(・◇・。)エサあせあせ(飛び散る汗)

ぼーっとしているコは人間の保護がないと食べられない、という多頭飼いの現実下


08-1223-02.jpg


目で飼い主に訴える、ぼんやりなねこ共(ムーチン、彦星)ダッシュ(走り出すさま)



猫草やまたたびなどもそうなのですが、キイヨンとりゅうはガツガツ来ます犬(足)exclamation×2

一方の彦星は毎日のゴハンさえ、ぼぉ〜っとして奪われることもあるしダッシュ(走り出すさま)


ジュローはこの時どうしていたのか・・・たらーっ(汗)
多分画面に入らないような遠くで、だら〜っとしていたんじゃなかったかな(●´uДu)


なんとか各ねこ共均等に食べさせたのち、残りは病院の猫に差し入れました猫(怒)多分、どこの病院にも、捨て猫から病院猫になってしまったコがいるものです。
狭い部屋で一生を過ごすのですから、オヤツくらい楽しみがあってもいいのでは・・・とエサ
缶詰めなんかも鳴いて催促するので、ついついあげてしまいます(・_・)/ー(長音記号1)



08-1223-00.jpg

と、いうことで。よいクリスマスプレゼントになりましたぴかぴか(新しい)
baraiさん、ありがとうございました黒ハートぴかぴか(新しい)




皆さん、よいクリスマスを〜〜ぴかぴか(新しい)猫(足)

病院は年末、なぜか具合の悪いコが増え、ホテルも満員で・・・と忙しそうですダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム きぃた at 21:29| Comment(11) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

食卓

食事どき、テーブルに乗る猫ありけり犬(足)猫(怒)


08-1220-00.jpg


猫(怒)彦星



特に食べ物を狙っている感じではく、なんとなく・・・・という雰囲気です犬(足)




何か気になるらしい猫(怒)



08-1220-01.jpg


目玉がらんらんぴかぴか(新しい)





一方、さっきはつまらなそう〜〜な顔で小さく写っていたりゅう猫(怒)



08-1220-03.jpg



のそのそやって来て、おすわり。猫(足)



実際食べ物に手を出すことはないのですが、ニオイが気になるようで猫(怒)




08-1220-02.jpg



(・◇・。)前のめりですー(長音記号1)


これ以上近づくと怒られると知っていて、顔だけ接近作戦猫(怒)






彦星撃退法はカンタン、柑橘類を近づけるとサッサと退散しますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
一般的にネコは柑橘系の香りがダメと言いますが、彦星はまさに。猫(泣)

膝でくつろいでいても、ミカンをむき始めたらすぐに逃げてしまいますよ〜〜犬(足)そしてしばらくは戻って来ません。


ちなみに今日のおかずは豚肉のしょうが焼きぴかぴか(新しい)

そこにやって来たりゅうにグレープフルーツを近づけても、のらりくらり〜って感じ・・・たらーっ(汗)


そんなに嫌いではないらしく、何度もしつこく来ました猫(怒)もちろん、それでもお肉はニオイだけ楽しんでもらいましたけど(。・ー・。)ノどんっ(衝撃)


ムーチンだけは柑橘類に拒否反応ナシ猫(足)オレンジ、ミカンなどは差し出すとそのまま食べてしまいますたらーっ(汗)


ダイニングテーブルはゆったり4人で使えるくらいの大きさー(長音記号1)
でも私が仕事から帰って食事をする時間は他の家族とずれるので、だいたいいつも1人でテーブルを使う感じです猫(足)

その空いたスペースを埋めていくねこ共猫(怒)

みんなでテーブルについていれば、乗って来ることはまずないんですけどね〜〜犬(足)

基本的に人間のものはあげないで育てたので、必死に欲しがるということもないです猫(足)

ただ、鶏肉はいいニオイがするので要注意ですけど(●´uДu) ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム きぃた at 23:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

猫は学ぶ

いつからか、顔を汚さずにトイレする方法を発見したジュローさんですぴかぴか(新しい)



08-1218-00.jpg


猫(足)よこ





08-1218-02.jpg


猫(怒)正面





昔はトイレ砂で顔を真っ白にしていたものですが・・・・。。。。



気づいたら何やらマスターしていたのです(・◇・。)




08-1218-01.jpg



顔を外に出してトイレする率、うちではかなり高いです猫(怒)



猫(怒)皆さんの家のコは、どうでしょう???



こふくバージョン下



08-1218-03.jpg




ニックネーム きぃた at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

魔女の部屋

きなこ・・・というかきのこ、それも毒きのこさんの最大の標的、ムーチン氏猫(足)どんっ(衝撃)



08-1214-00.jpg



でもムーチンはちと頭が弱いのか、きなこの姿が見えなければ、私たちの部屋に入ってこようとします犬(足)

私と妹の部屋、それがこなきの生息地で、まぁ、魔女の住む部屋です(●´uДu) ダッシュ(走り出すさま)
きなこがチラッと見えると、そこで初めて逃げる感じ・・・あせあせ(飛び散る汗)

一方、こなきの同腹子とはいえ、一緒には育っていないジュロー猫(怒)
(こなきは母猫の凛が育て、凛に育児放棄されたジュローは人間が育てました猫(足)


08-1214-01.jpg



きなこをとっっっても恐れており、部屋には寄りつきません猫(泣)

キイヨンもりゅうもジュローと同じ猫(足)


そんなうちのねこ共の中で、ずんずんと魔女の住む部屋に入ってしまうお猫がいます犬(足)


08-1214-06.jpg

一緒にゴハンも食べちゃうエサ



彦星です猫(怒)

このとき、こなきにはゴハンしか見えていないんだと思います(o^□^o)たらーっ(汗)
彦星がいても、まっったく気にしてない感じひらめき

しかしこれでも仲良く出来るというわけではないのが、悲しいところで。
食べ終わればニオイをかいで「誰よ・あんた?」とチェックが始まります猫(怒)ダッシュ(走り出すさま)


08-1214-07.jpg
完全にびびってる彦星たらーっ(汗)



猫(怒)おにいちゃん、コイツ誰かしらどんっ(衝撃)
猫(怒)毛がぼーぼーねダッシュ(走り出すさま)


ここは妹の部屋と私の部屋のあいだのドアです猫(足)
このドアをキッチリ閉めて、さらにカギをかけて、こなきは私の部屋、彦星は妹の部屋で夜眠ります(Φ∞Φ)三日月ぴかぴか(新しい)


08-1214-02.jpg



中腰でゆっくり後ずさり〜〜〜の彦星猫(泣)
筋肉痛になりそうな動きです犬(足)

だんだん毛がふわ〜っと広がってきて、緊張してます・・・



視線の先にいるのは、怖い方の魔女猫(怒)


08-1214-04.jpg

にらんでる、にらんでる〜〜どんっ(衝撃)



ちなみに宿敵ムーチンが相手なら、こんな間はなく、とにかく突進していくきな魔女猫(怒)exclamation×2


こふくは攻撃しないと思うのですが、彦星はとにかくびびっており、フリーズ状態あせあせ(飛び散る汗)

だんだんぎょどり始め、こんな顔になったので救出しました下


08-1214-03.jpg



もう、耳は寝ちゃってるし、上見ちゃってるし、現実逃避気味猫(泣)

ちょっとかわいそうだったかな、彦星(o^□^o)たらーっ(汗)

仲良くなれればな〜と思って、何回かこうして頑張ってみるのですが、いつも結果はこんな感じダッシュ(走り出すさま)
それでも懲りずに魔女部屋を訪れる彦星です猫(怒)


08-1214-05.jpg

ハロゲンヒーターで暖をとる魔女たち猫(怒)猫(怒)


正面から見ると、そうとう小さくて弱そうなんですけどね〜〜(・◇・。)
ニックネーム きぃた at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

部屋のカギ

改めてですが、8猫のうち、室内で飼っているのが凛以外の7猫猫(怒)
そのうち、こなき(こふくときなこ)だけは私と妹の部屋のみで生活。他の5猫はこなきと接触がない範囲で他の部屋を自由に行き来しています猫(足)

私や妹が部屋を出入りするときは、どう間違ってもきなこが出ないように要注意猫(足)どんっ(衝撃)
いや、、、猛注意って感じです(●´uДu) ダッシュ(走り出すさま)


08-1210-02.jpg
危険猫:きなこ猫(怒)どんっ(衝撃)



普通、新入り猫がすんなり受け入れられることはまずないので、ある程度ケンカは覚悟するのですが・・・

こなきを室内飼いにしてすぐ、ムーチンが1針縫うケガをしたため、同居は断念しました(。_。#) 縫わないでも治ったかもしれない、ってくらい小さなキズでしたけどね病院
脇の下が、ベロンと皮膚がむけるように切れていました失恋


きなこ、今でもなぜかムーチンにだけは躊躇なく突進していきます失恋


で、ただドアを閉めるだけでは当然、猫どもがノブに手をかけて開けてしまう猫(怒)
ということでつけたのがこのカギ下



08-1210-00.jpg


廊下から部屋に入る側。外側です猫(足)
ノブにジャンプされても紐のお陰で1、2cmしか隙間が開きませんー(長音記号1)

先週この紐が緩んで長くなっており、見事にきなこに脱走されました(ノ_<;)あせあせ(飛び散る汗)
幸い、誰にもケガはなかったようです猫(怒)

この紐は換えたばかり。かなり短めですグッド(上向き矢印)
私も妹も部屋にいないときは、このカギだけが頼り猫(怒)ぴかぴか(新しい)



08-1210-01.jpg



部屋の中側はまた別タイプのカギ猫(足)これはしっかり閉められるので、隙間は一切開かないですぴかぴか(新しい)

この他にも、台所とダイニングの間の引き戸も紐タイプのカギで猫どもの出入りを防いでいます犬(足)

力持ちのキイヨンだけが開けられるドアもあり、その対策はコレ下


08-1210-03.jpg



コレをつけていても、開けられることがあります(●´uДu) ダッシュ(走り出すさま)
この引き戸、木で厚いし、下も全然滑らないレールなので、かなり重たいのですが。。。

ちなみにキイヨンは引き戸しか開けられません。
先に出たノブの方のドアを開けてしまうのが、りゅう、ムーチン、きなこ犬(足)
何にも出来ない(笑)のが、彦星、こふく、ジュロー猫(怒)


これら手作りのカギはすべて、ホームセンターで購入猫(足)
見た目にはダサイですが、ないと困ります(o^□^o)あせあせ(飛び散る汗)


さて、ふとした時に「なんできなこがココにexclamation×2il||li(ФДФ;)あせあせ(飛び散る汗)exclamation×2」と、見間違えるのがりゅう猫(怒)


08-1210-05.jpg




なんか模様が似てるんです猫(怒)
あと細身なところも似てます猫(怒)

りゅうは小柄で、オスなのに3.9kg猫(怒)きなこは3.7kgです。


08-1210-06.jpg


念のため・・・りゅっこは温厚です(・◇・。)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム きぃた at 18:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 首輪コレクション(など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ムーチン、ピンチ ?!

陽気なハゲ、ムーチンぴかぴか(新しい)


08-1209-02.jpg



そんな彼のハゲ治療法は、今のところフェリウェイリキッドオンリー猫(足)
(一時試していたバッチフラワーは、飼い主が面倒くさがり屋なので長続きしませんでした・・・)

フェリウェイは去年の夏から使っていて、なんだかいい気がしています猫(怒)

アレルギーの方は、乳製品が陽性だとわかり牛乳やヨーグルトのひとなめも許さなくなってからは、ほぼ出ていませんグッド(上向き矢印)

ただただ、ストレスで毎年ハゲていくムーチンです・・・
でも、今年は去年とあまり変わらない気がします。新たにハゲた部分はなし。それだけでもマシなのかもしれません・・・(●´uДu)


フェリウェイリキッドはこんな感じでコンセントに差すだけ。24時間つけっ放しで、だいたい1ヶ月持ちますー(長音記号1)


08-1209-00.jpg
コレ、ほぼ終わりかけsoon




フェロモン剤で精神安定をはかる、という感じの製品なのですが、今、品切れです失恋

輸入がストップしてしまって、入って来るメドが立たないそうです・・・ダッシュ(走り出すさま)

ハッキリとは効果がわかりづらいものなんですが、なんとなく効いている気がするので、切らせてしまうのは怖いです(≧ヘ≦)あせあせ(飛び散る汗)

だってムーチン、これに鼻を近づけてニオイをかいでるし・・・猫(怒)
他のコがかいでるのは見たことがないんですが、ムーチンはよくやってます猫(足)


とりあえず2コ買いだめしましたが、業者さんに「そのうち品切れするかも」と聞いたのが10月。それ以来ずっと品切れです猫(足)


08-1209-01.jpg
猫(怒)早く入荷してくれー(長音記号1)



ちなみにこれ、ストレスでスプレーするコにも効き目がある。場合があるんですが、それでもキイヨンはたまにスプレーしてます(・◇・。)あせあせ(飛び散る汗)
ムーチンと同じく、多頭飼いのストレスではないかと。。。。

正直、3匹くらいが妥当だな〜〜ダッシュ(走り出すさま)
とは思ってます(o^□^o)たらーっ(汗)
私が言うのも何ですが、あまり多いのはすすめません〜〜。。。

でもついついね。
みんな性格が違うし、かわいいんだもん(o^□^o)あせあせ(飛び散る汗)



08-1209-03.jpg
上白いのがハゲ猫(足)




きなことこふくは最初里親に出すこともチラッと考えたんですが、子猫のかわいさに負け、うちのコになりました(Φ∞Φ)・・・

ついつい、、でこうなってしまったわが家です猫(怒)猫(怒)猫(怒)猫(怒)猫(怒)猫(怒)猫(怒)猫(怒)
ニックネーム きぃた at 18:14| Comment(10) | TrackBack(0) | ムーチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

キイヨンのでこ

08-1207-01.jpg




正面から見ると、こんな感じのキイヨン猫(怒)


実は、、、、


うちで一番、素敵なおでこをしています(o^□^o)笑



08-1207-00.jpg



こんな感じー(長音記号1)


体格がよくて、頭も大きめ猫(怒)


このおでこ、押しがいがあります猫(足)))猫(足)))



08-1207-02.jpg
猫(怒)ふふんぴかぴか(新しい)



スッと流れるようなラインのコもいいですが、


でこぼこしたおでこと、鼻のでっぱりがスキです猫(怒)


あと、口の周りの汚れみたいな模様がポイントです黒ハート



108-1207-03.jpg



さてさて、とっても寒いですね曇り(*>д<)

先月体調を崩したあとは、とにかく防寒exclamation×2重ね着・重ね着exclamation×2大切なのは予防exclamation×2と気合いの入る毎日ですー(長音記号1)


そんな中、ハマっているのが文明堂の懐中しるこ猫(足)粉にお湯を注ぐだけの即席汁粉ですグッド(上向き矢印)これにお餅を入れて食べると、けっこうお腹もいっぱいになるし、体も温まります晴れ
最中が入っていて、それを割って一緒に食べるのですが、トロトロしてなんともいい感じです黒ハート

あんこっぽい濃いお汁粉がスキ、って人と、粒あんしか受け付けない、って人はダメですが、そうでなければゼヒ試して頂きたいです〜〜ぴかぴか(新しい)(。・ー・。)ノ
ニックネーム きぃた at 21:52| Comment(6) | TrackBack(0) | キイヨン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

頂きもの〜

猫(怒)お届けものですよ〜〜


08-1201-00.jpg




先日参加したクイズに正解し、海月のそらみみの海月さんから記念品を頂きました猫(足)ぴかぴか(新しい)

切手がオーダーメイドで海月さんちのネコさん達が(Φ∞Φ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ムーチンの背中に乗っているのは、ジュロー人形猫(怒)
(作ってくれたんですねexclamation×2 スゴイexclamation×2

さっそく、ジュロー本人とご対面猫(怒)on猫(怒)




08-1201-04.jpg
猫(怒)ウインクしても無表情ダッシュ(走り出すさま)




このお人形、ジュローと目の色が完全に同じでした〜猫(怒)exclamation×2
ふつうにそっくりです・・・黒ハート

ちょっと経ったら、案の定オモチャにして攻撃し始めたので、、、猫(足)




08-1201-03.jpg




・・・撤去しましたダッシュ(走り出すさま)
大事にかくまってあります(o^□^o)あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに参加したクイズというのは、海月さんちのアキくんの体重を当てる、というもの猫(足)
アキくんはジュローのそっくりさんなんですが、ジュローより更に大きく、6.4kgあります猫(怒)
ジュローは一時5.5kgまで太りましたが、今はベストの体重5.0kgに近づいてきましたるんるん昨日計ったら5.1kgでしたよ〜〜猫(足)意外と普通クラスのジュローですダッシュ(走り出すさま)



さてさて、プレゼントは他にも多々あって、すぐに遊んでしまうジュローは撮影不可なため、今後はムーチンで猫(怒)



08-1201-01.jpg
猫(足)フェレットのネムさんのポストカード




08-1201-02.jpg
猫(足)更に写真、黒猫のふせんセット



あと、ネムさんの写真のマグネットぴかぴか(新しい)私の部屋でメモを貼るときのマグネットとして、使わせてもらいますー(長音記号1)(o^□^o)

自分ちのコで切手とかマグネットを作るって、やっぱりイイですね〜ぴかぴか(新しい)猫(足)

それを頂けるのもありがたいことですexclamation×2猫(足)
大事に使わせていただきますね(o^□^o)

では、なぜかしゅんとした顔のキイヨンより、、


08-1201-05.jpg
猫(怒)海月さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






ニックネーム きぃた at 19:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする