2009年01月27日

レアもの

09-0127-02.jpg


カメラ珍しいツーショットぴかぴか(新しい)




このふたり、特別仲が悪いわけではないのですが、ツーショットは珍しい猫(怒)

実はムーチンは一番弱っちくて、逆に彦星はけっこう意地悪で、小競り合いもチラホラあります猫(足)


09-0127-01.jpg


上こうやって一緒のところに寝ていても、最終的には彦星が独り占めするのが日常。


だから、ツーショットはレアなのですが、、、、



09-0127-00.jpg

なんか、つまらなそうだね(・◇・。)たらーっ(汗)

ニックネーム きぃた at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

遊ぶ 猫(足)

もじゃもじゃしながら遊ぶ2猫 猫(足)


09-0126-00.jpgおんっexclamation×2
09-0126-01.jpgとうっどんっ(衝撃)
09-0126-02.jpgあぐー猫(怒)
09-0126-03.jpgがしっ猫(足)


にぶい毛もじゃ達ならマシかと思ったんですが・・・

やはりブレてばかりで写真が撮れないカメラあせあせ(飛び散る汗)

よってしゅーりょーexclamation×2end



09-0126-02.jpgあれ?あせあせ(飛び散る汗)
つまんないやexclamation×2



ニックネーム きぃた at 21:19| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

体重測定

猫(怒)今日はみんなの体重を発表するんだって。
そうとうネタ切れなのねexclamation×2


09-0121-00.jpg

猫(怒)一番小っちゃいあたしは3.7kgよ猫(足)
(きな嬢、一時は4kgにまで増えましたが、最近いい感じですぴかぴか(新しい)



09-0121-01.jpg

猫(怒)次に軽いのがりゅっこ。4.0kg猫(足)
(りゅうは去勢後も体重が変わらない、珍しいタイプ。痩せてしまったのが彦星バッド(下向き矢印)

猫(怒)オレ4.1kgなんですねぇexclamation×2
(1年前は4.5kgあったんですが・・・。もう少しふっくらさせたいですダッシュ(走り出すさま)



09-0121-03.jpg

猫(怒)オレはハゲても4.3kg〜猫(足)
(ハゲは関係なしたらーっ(汗)もうちょっと痩せていいかな〜)



09-0121-06.jpg

猫(怒)あたいも同じく4.3kgよ猫(足)
(こふくは生後半年までメスだと思っていたので、この話し方でお願いしますあせあせ(飛び散る汗)



09-0121-04.jpg

猫(怒)4.4kgだったわ猫(足)
(先日病院でキッチリ計ってきました。この体重キープしています。)
(もう少し痩せてもいいような体型ではありますが・・・)



09-0121-07.jpg

猫(怒)5.1kgだぞexclamation×2
(一時5.5kgまでいってしまいましたが、元通りですぴかぴか(新しい)



09-0121-02.jpg

猫(怒)5.3kgだようexclamation×2
(昨年6月には6.0kgあったんですが、徐々にダウンバッド(下向き矢印)
(体調はいいですぴかぴか(新しい)ジュローよりは軽くさせないように、と思ってますー(長音記号1)



体重はちょくちょく計っていて、急激に落ちたのでなければ様子を見ています猫(怒)
キイヨンと彦星はダイエットをしてもいないのに痩せましたが、体調もいいし、ゆるやか〜に痩せた、といった状態猫(足)

キイヨンは前にもこれくらい体重が変動したことがあります。最低は4.9kgと、5kgを切ったことも。その時はゴハンの量をかなり増やして太らせましたエサ

キイヨン氏、ちょうど来月定期検診なので、色々診て来ようとは思っています病院
水を飲んだあとに時々むせるのも、気にはなっています。出来たらデジカメで記録して獣医さんに見せるつもりなんですが、なかなかタイミングがたらーっ(汗)
以前からむせていたのですが、頻度が増しているような気がします。実は心配(。_。#)

さて。飼い主が一番ダイエットが必要というキビシイ現実(●´uДu) ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム きぃた at 22:32| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

平気だよ

09-0120-01.jpg


猫(怒)あたしの寝相、こんな寝相。

上から見たら、

こーんな感じ下



09-0120-02.jpg


猫(怒)これでちゃんと息できるんだよexclamation×2

特に苦しくないのよexclamation×2



09-0120-00.jpg


猫(怒)上に誰かさんが乗ってることも度々だけど。

べつに怒らないの。



09-0120-03.jpg

猫(怒)ぜーんぜん平気だよexclamation×2



ニックネーム きぃた at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | こふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

くろねこショット

上手く撮れないがために、写真の少ない黒猫共・・・猫(怒)

今日は晴れて明るかったので、わりと、いい写真が撮れました(。・ー・。)ノカメラ


09-0119-00.jpg



明日からはまた寒いらしいですが・・・・、あ〜あったかそうだな〜ジュロさん猫(怒)ぴかぴか(新しい)
うらやましいくらい、もじゃもじゃです猫(足)(笑)

それにしても太って見えるというか、三角形の末広がりなシルエットexclamation×2



09-0119-01.jpg
猫(怒)べつに太ってないぞexclamation×2


確かに・・・。体重を計ったら5.1kgで変わっていませんでした〜猫(怒)

ジュローは体格は普通。大きくないみたいです。以前撮ったレントゲンを見て、意外と小さくてびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
当たり前だけど、レントゲンって実物大ですもんね・・・

さて。
うちってもう1匹黒いのがいたと思いましたが・・・

09-0119-02.jpg
猫(怒)そうだっけ??



黒くて同時にハゲて白いひと・・・


あ、白黒猫と言えば、凛は無事にワクチンを終えました注射
白血病とエイズも陰性で、他の血液検査も問題なし〜猫(足)
スタッフに「男のコ顔だね〜猫(怒)」と言われていました(o^□^o)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


09-0119-04.jpg
猫(怒)ヒドイじゃないexclamation×2どんっ(衝撃)



実際、ワクチン証明書の『オス』に丸をつけられたこともある、凛ママです(・_・)たらーっ(汗)
顔で判断されたのだと思います(笑)

ちなみに、凛は外に出るので1年中ノミ予防薬をつけています猫(足)冬でも休みなく。
それをつけるのも私の役目なので、常に警戒されていますあせあせ(飛び散る汗)


下さて、黒くて同時にハゲて白いひと、これもなかなか上手く撮れないんですたらーっ(汗)

09-0119-03.jpg


ニックネーム きぃた at 22:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

あご下模様

連なって眠るこなき猫(怒)猫(怒)


09-0113-01.jpg



こふく、カメラのフラッシュで顔がわからなくなってますが・・・たらーっ(汗)カメラ

昨日友人がうちに来て、ねこ共と遊んでくれました猫(足)
こふくはびびりーで触らせないのですが、一定の距離を保って姿だけは披露していました猫(怒)

きなこはびびりながらも甘えん坊なので、なでられてグルグル言って満足していたようです猫(怒)


09-0113-02.jpg



その友人に「変な模様〜猫(足)」と言われたのが、あご下の茶色い部分猫(怒)

実はきなこもこふくも、両方とも同じくあご下が茶色いです。薄いのでそんなに目立たないですけど、こふくはぽわ〜っと口を開けているように見えることもあります猫(怒)


09-0113-00.jpg

猫(怒)ぽわん黒ハート


上最近のこふくのベストショットぴかぴか(新しい)
  個人的に今こふくがブームです(o^□^o)揺れるハート
ニックネーム きぃた at 17:54| Comment(16) | TrackBack(0) | こなき(ジュ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

凛一家ワクチンラッシュ

今日は出がけに凛を捕まえ、ワクチンに連れて行く予定だったのですが・・・ 病院
食後のお散歩に行ってしまった後らしく、姿を見せませんでした犬(足)ダッシュ(走り出すさま)

弟が呼んでも出て来なかったので、私が何をしても無駄だと思い、今日は諦めましたダッシュ(走り出すさま)
私を見るとむしろ逃げる凜です・・・・(●´uДu) ダッシュ(走り出すさま)


09-0111-01.jpg
これは先日、眠っていたところを激写カメラ
(もう起きてるけど;;;)




凛は外に出るので、ワクチンと同時にエイズ白血病も毎年チェックすると決めていて、そういうことだけ妙に几帳面な私は、絶対今日済ますつもりでいたので、なんだかスッキリしない・気持悪い〜って感じですダッシュ(走り出すさま)

1月下旬はこなきのワクチンもあるし、2月初旬はジュローがワクチンなので、凛をとにかく終わらせたいexclamation×2といった感じ。。。


09-0111-00.jpg
猫(怒)逃亡よ、逃亡犬(足)



左は凛の模様を落書きしたジュロー猫(怒)目つきが似ているな〜といつも思ってます猫(怒)

目の色が違っていて、凛は明るいレモン系のイエローぴかぴか(新しい)
ジュローはもう少し赤くて、オレンジ〜茶色ですぴかぴか(新しい)


ジュローは心雑音の聴診で定期的に病院に行くのに加えて膀胱炎がありましたが、他3猫:凛、こふく、きなこはワクチンでしか病院に行かない、という健康な1年でした猫(怒)


09-0111-02.jpg
猫(怒)あたし達も逃亡すれば病院行かなくて済むと思うよexclamation×2



病院ではびびりーなこなき、去年のワクチンデーはふたりでみっちりくっついて固まっている、という状態でした猫(泣)猫(泣)
果たして今年もそうなのか・・・・

凛もびびりーで、肉球から汗かきまくりですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ジュローはただの聴診には慣れっこになってしまいましたが、治療っぽい雰囲気になるとやはりびびりーです猫(足)


ニックネーム きぃた at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ハゲは寒いぜ。

寒いと団子になる生き物、ネコ猫(怒)ぴかぴか(新しい)

しかも長毛には他猫が群がるところから、逆にハゲ猫は当然寒いと雪思われます猫(怒)

ここでハゲ猫と正常猫の、毛づくろい時の腹の見え具合を確認猫(足)カメラ


09-0107-03.jpg


左:ムーチン氏猫(怒)右:りゅっこさん猫(怒)




ちなみにキイヨンがこの毛づくろいポーズをすると、なんだかペンギンチック猫(笑)

09-0107-00.jpg
(o^□^o)たまごを温めているのかなぁ・・・





キイヨンは置いといて猫(足)。ムーチンのお腹ー(長音記号1)

かわいそうなことに、別に普通に座っていても腹の見え具合は・・・・
ハッキリ言って大して変わらないという結果(・◇・。)どんっ(衝撃)下


09-0107-04.jpg



このドラえもん並みのポケットを作ったのはムーチン本人。舐めすぎによるものです猫(泣)
腕もちゅるちゅるにして、黒い手袋だけ残しています猫(足)

・・・・という上の写真は10月なのですが、今は実は毛が生え始めていますぴかぴか(新しい)
7歳を越えて冬が寒くなったのか、単に気分なのか知りませんが、今はこんな感じ〜カメラ


09-0107-02.jpg
猫(怒)毛ぶきは良くなっても目つきは悪いダッシュ(走り出すさま)


コレ、前足をそろえていてお腹が見えませんが、腕だけでも、黒い毛が増えているのがわかりますか〜〜??猫(足)グッド(上向き矢印)

触った感触も以前は「皮膚exclamation×2」って感じだったのが、最近は「うぶ毛exclamation&question」と変わってきました〜(o^□^o)

こういう記事を書くと、そのうち舐め始めそうな予感もしますがたらーっ(汗)、とりあえず今は良い方向に向かっていますー(長音記号1)
(フェリウェイは在庫切れになる前に買ったものがあり、まだ継続中猫(足)もともと効果がわかりづらいものだと思うので、悪いことがない限りは続けようと思ってます)


09-0107-01.jpg



猫(足)ちょっと言い訳。。。
ムーチンのハゲは今のところかゆみも赤みもなく、治療の必要がないために、こうしてふざけて記事にしています猫(怒)
べつに私が不真面目な人間ではなく(・◇・。)
ただのストレスであっても自傷行為までいくと、治療が必要です猫(怒)

実際治療していた頃に費用の面からアニコムに加入したのですが、加入したとたんすっかり良くなって、いまや払い損なくらいです(●´uДu) ダッシュ(走り出すさま)
でもお守りとして加入しています〜るんるんやめたら急に悪くなりそうで。。。

ストレスでハゲているコのイメージだとやはりビクビクおどおどしたコが多いと思うのですが、ムーチンはそういったこともなく、(ちゃんと)きなこにも会わせないようにしています猫(怒)


ニックネーム きぃた at 19:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ムーチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

大猫小猫

09-0106-00.jpg



冷蔵庫の上から見下ろしてくるりゅうとジュロー猫(怒)猫(怒)
ここに上るのは普段からジャンプ力のあるりゅうと、ナゼか普段はよちよちのジュロー、2猫のみ。。

うちのねこ共の体重分布は最小きなこ3.8kg〜最大キイヨンの5.4kgまで。

りゅうは軽い方から2番目、ジュローは重い方から2番目。

先日たまたまこの2猫が並んでお座りしていたら、思ったより高さが違ったので、ついついシャッターを押してしまいましたカメラ


09-0106-01.jpg
当人たちはつまらなそーーな顔たらーっ(汗)



りゅうは胴が長いので体重のわりには大きく見えるんですが、やはりジュローとはこんなに違ったのねー(長音記号1)ー(長音記号1)(・◇・。)




猫(足)おまけ
猫(足)ちぢこまるりゅっこ。

09-0106-02.jpg
猫(怒)・・・・・・。

ニックネーム きぃた at 21:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

6歳

猫(足)さて、だれが


09-0104-03.jpg


6歳なんでしょーー??猫(足)


いやー、年のとり方はもちろんそれぞれで。

りゅうとムーチンは、うちに来たときから基本的にあんまり変わっていない気が猫(怒)

キイヨンは一番強かったのに、最近じゃ触るとカサブタだらけで、かなりちょくちょくいじめられている様子(≧Д≦)あせあせ(飛び散る汗)弱ったな〜と感じます。

そうかと思えばジュローなんて1歳になる前から、弟に「仙人みたいだ」と老け顔を指摘されていたし・・・(●´uДu)


09-0104-01.jpg

猫(怒)仙人とはどういうことだ、おいexclamation×2




で、野良猫出身で誕生日不明の多いうちのねこ共猫(怒)
そんな中、7月に拾われて推定6ヶ月齢だったことから、1月1日を推定誕生日に設定されたのが・・・・


09-0104-00.jpg

猫(怒)彦星


この1月で推定6歳ということになっていますー(長音記号1)猫(足)小さい頃の気難しさがなくなり、最近では甘えん坊になってきました猫(怒)

うちで一番の抱っこ猫でもあります猫(怒)
わりと小さくて軽い(4.1kg)ので、負担は少ないです(o^□^o)ダッシュ(走り出すさま)




09-0104-02.jpg




(o^□^o)そういうことで、彦星は6歳です〜〜〜〜黒ハート

ニックネーム きぃた at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

療法食もいろいろ

ロイヤルカナンのpHコントロールシリーズに


09-0103-05.jpg


0(ゼロ)が出たんだって猫(足)エサ



去年は1(スターター)にフィッシュテイストが出たと思ったら、今度はゼロ・・猫(怒)
けっこうね、療法食もステップアップというか、新商品が出たりリニューアルしたりするんです病院
特にこの食事はストラバイトという尿結石に対応していて、多分需要も多いのではないかと思います猫(足)2、1、0とあって、数が少ない方が、より強力にpHを下げて結晶が出来にくくします猫(怒)



09-0103-00.jpg


猫(怒)りゅっこpHコントロール食べないといけないのエサ

ストラバイトが出てるんだって猫(足)・・・



りゅっこは実際膀胱炎になったとか、そういう被害はないのですが、予防で 病院
ストラバイトの被害者ももちろんいて、そういうねこ共は治療で 病院
で結局うちではいつも買ってる食事、pHコントロールエサ



09-0103-01.jpg


猫(怒)あたいは実際膀胱炎になったのーダッシュ(走り出すさま)

2回もよexclamation×2exclamation×2


きなこは調べたらざっくざくと結晶が出ていました・・・(ノ_<;)

同じくらいざっくざくだったのが兄弟ジュロー。ジュローは3回膀胱炎になっていますダッシュ(走り出すさま)幸い結晶が尿道に詰まる、というサイアクの事態にはならずに済みましたが、単にラッキーだったんだと思います猫(怒)よかった・・・。。


09-0103-2.jpg

猫(怒)おじさんなんか、点滴までされたらしいぞ、おいexclamation×2




09-0103-04.jpg

猫(怒)思い出したくもねーようどんっ(衝撃)



病院嫌い、というかびびりーのキイヨン氏、若い頃に2年連続膀胱炎になりました猫(泣)
キイヨンも尿道閉塞まではいかずに済みましたけど、病院ではカチコチで動かないし、かわいそうのひとことでした・・・・


業者さんがサンプルをくれて、後日「食べましたか?」って聞いてくるんです。が。
ハッキリ言ってうちのねこ共、たいてい何でも食べるから参考にならないですエサあせあせ(飛び散る汗)
私がフードを試すのがスキで色々与えたものだから、すごくキャパが広いみたいです猫(怒)
お陰で助かりますけどぴかぴか(新しい)

ちなみに。
毎日のゴハンはだいたいひとり50gくらい。少なめです猫(怒)
置きえさはしてないです。見てないところで食べられると食欲がわかりづらいので。

あ、あと今度は2月からヒルズの療法食が値上がりですー(長音記号1)c/dとかk/dとか。
うちは彦星がw/dを食べているので、1月中に1袋買っておこうと思います〜猫(足)
ニックネーム きぃた at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 首輪コレクション(など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

視力検査

09-0102-00.jpg


猫(怒)ハイ、視力検査です猫(足)exclamation×2


猫(怒)・・・・・・・・・・・










09-0102-01.jpg


猫(怒)ねむい・・・・・





眠いネコは何をされても無抵抗猫(足)このこふく、まさにその状態です猫(怒)

足を思いっきり顔のところまで曲げたのに、特にイヤがらず。

体柔らかいな〜〜と、改めて感心ー(長音記号1)

ちなみに飼い主は暮れに眼鏡を作り直しましたが、1年前と視力は変わらず。どんどん悪くなっていなくて安心しましたダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム きぃた at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | こふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

ごあいさつ

あけまして、


09-0101-01.jpg


キイヨン氏、神妙な顔(・◇・。)





おめでとっぴかぴか(新しい)


09-0101-00.jpg


こふく、素晴らしい寝相猫(怒)






ということで、今年もどうぞ、よろしくお願いします(o^□^o)猫(足)ぴかぴか(新しい)

仕事に慣れて来たので、更新するペースはまぁまぁ上がってきました〜猫(怒)週2回は何か書きたいとは思ってますー(長音記号1)

どうでもいいことですが、私の今年の目標は髪の毛を伸ばすこと(去年バッサリ切ってしまったのでダッシュ(走り出すさま))と、家計簿をつけること(買い物がストレス解消になりつつあり、危険どんっ(衝撃))と、病欠しないこと(言うまでもなく。。。)です猫(足)


09-0101-02.jpg



去年がハデだったせいか、今年のロゴは地味に見えますね(・◇・。)
そのうち見慣れると思います・・・・
ニックネーム きぃた at 00:17| Comment(8) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする