2015年04月30日

猫の手も借りたい、だなんて!

トイレ掃除をしていると、もれなくやって来るしじま犬(足)




15-0430-03.jpg
猫(怒) わーーいるんるん







ほうきにじゃれたり、雑巾にじゃれたり、もう大変(・へ・;)







トイレのフタを盾代わりに使い、しじまを防ぎながら掃除します・・





15-0430-00.jpg




ココに入っていてくれれば、仕事がはかどる。






だいたいのコは水をかけると嫌がって逃げるか、少し距離をとるものですが
しじまは防水加工なのか、効き目ナシ(-_-;)










そして新しい砂をチェック、チェック・・・犬(足)




15-0430-04.jpg
15-0430-05.jpg








うろうろして、結局ココに決めたらしい(Φ_Φ)




15-0430-06.jpg
猫(怒) ふぅダッシュ(走り出すさま)













猫の手は借りたくないものです猫(足)ダッシュ(走り出すさま)




15-0430-02.jpg
猫(怒) んふ?かわいい






ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

5ヶ月

いい肉の日(11月29日)生まれで、その当日うちに来たしじマン猫(怒)




正しくは週齢なのでしょうが、わかりやすく毎月29日で数えると
今日で5ヶ月になります猫(足)ぴかぴか(新しい)







おじさん達と並んだ成長図カメラ





15-0429-04.jpg



これが








15-0429-03.jpg



こうなって








15-0429-02.jpg



こうグッド(上向き矢印)












15-0429-00.jpg



こんなだったのが







15-0429-01.jpg




こうグッド(上向き矢印)










ジュローとは平和に寄り添っていることが多いです猫(怒)猫(怒)




15-0429-05.jpg









少しタッチしてる猫(足)ー(長音記号1)




15-0429.jpg




ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

たこ

ゴハンは食べないのに、フリンジとか紐は食べようとするしじマンダッシュ(走り出すさま)




15-0428-01.jpg
猫(怒) えへ?かわいい











こうしてシリンジを持って与えるのでカメラ



15-0428-04.jpg









右の手のひらが一部かたくなってきました(・ェ・o)




シリンジだこ、しじまだこ、乳母だこ。。。




15-0428-03.jpg



(写真ではたこはわからないけど)丸部分ですカメラ










ちなみに給餌は抱っこでグッド(上向き矢印)




15-0428-02.jpg
猫(怒) うふ?かわいい










10日ほど前から、ドライフードも与えています猫(足)





もちろん食べないので、投薬の要領で(。・▽・。)ノー(長音記号1)ー(長音記号1)押し込むー(長音記号1)





15-0428.jpg










前の日より痩せないように、と毎日計ってきましたが
なんか、大きくなりすぎたかもexclamation&question(°▽°;;)



頭がまだすごく小さいのに、もう3.8kgもある・・





4.3kgのりゅうと並んだところカメラ



15-0428-00.jpg





今のところ、小顔です。

ニックネーム きぃた at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

15-0427.jpg



りゅっこママに似たのか、しじまはぽやーんとした目をしていますひらめき











目の上のラインが真っすぐ、なりゅっこママカメラ




15-0427-03.jpg
るんるん












同じく真っすぐに近い、しじマンカメラ




15-0427-00.jpg
るんるん











で、きなこを見るとびっくりするくらい、つり目です(°▽°*)





15-0427-01.jpg











びっくりするわ・・・(Φ_Φ)






15-0427-02.jpg





ニックネーム きぃた at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

階段

キイヨンは階段で寝ていることが、多いカメラ



15-0426-03.jpg



こうやって、日が当たるところででーーんとしています晴れ











あまり晴れていない日も、ある程度暖かければ、良いようです(o´_`o)




15-0426-01.jpg




眠そう(o´_`o)







びびりなので足音には敏感で、すぐ起きます犬(足)








15-0426-02.jpg




この日はうす曇りで、キイヨン真っ黒。



シマシマが見えません。











窓辺もお気に入り晴れ



15-0426-00.jpg



ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | キイヨン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

長いしっぽゆえ

こなきは部屋を隔離してあるので、リビング組はこの5頭カメラ




15-0425-02.jpg
15-0425-01.jpg




この中で尾が長いのはりゅうだけダッシュ(走り出すさま)



ゴハン時もしじマンに狙われております猫(足)






りゅうがイライラして振ると、しじまが更に喜んで飛びつく悪循環(Φ_Φ)





で、見ての通り、しじまはゴハンに一切興味なしダッシュ(走り出すさま)








お疲れの爺様晴れ



15-0425-00.jpg








ひとりゆっくり日向ぼっこ晴れ




15-0425.jpg
猫(怒) もう14だし、ラクじゃないわ〜ダッシュ(走り出すさま)




体力をつけるためなのか、最近よく食べます(o´_`o)

ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | りゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

箱座り

どうも、箱座りが出来ないらしい、しじま坊猫(足)



15-0424-01.jpg









だいたいこんな感じで、手を揃えるようなことははしています猫(足)






15-0424-03.jpg









母が「こうでしょexclamation×2」と腕を折り曲げて作った姿勢カメラ


本人は変な顔しています(°▽°*)





15-0424-02.jpg
ダッシュ(走り出すさま)















抱えるような仕草までは出来るのですが、手をたたまないでいる事が多いですカメラ




15-0424-00.jpg


(なに、この顔・・)















これっぽい。



15-0424-t.jpg


(なに、この顔・・)





トマムはちゃんと箱座り出来たと思いますけどね。













15-0424.jpg
猫(怒) ぼくわかんないexclamation×2











ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

あご・・・

猫ってよく、縁にあごをのせていますが・・・カメラ





15-0423-02.jpg








のってるのかしら?というくらい小さいあごのきなこ(°▽°*)







上から見ると特に・・






15-0423-03.jpg








何か、他のコと違うのでした。






15-0423-01.jpg





どこから見てもほぼまん丸のお顔です(o^□^o)












お久しぶりの、白いお兄ちゃん猫(足)




15-0423-00.jpg




目はこんなですが、それなりに元気です犬(足)


ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | きなこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

疲労回復

とっても疲れているので、バンバン作って
バクバク食べてやりました(°▽°*)グッド(上向き矢印)




15-0422-02.jpg



新たまねぎのスープー(長音記号1)











15-0422-01.jpg



新たまねぎとポテトのグラタンー(長音記号1)












15-0422-00.jpg



シナモンとラムレーズンのスコーンー(長音記号1)









明日からまた仕事・・がんばるダッシュ(走り出すさま)







赤ちゃんは元気ですひらめき





15-0422-04.jpg




だいぶ、大きくなってきました(o´_`o)



今3.7kgぴかぴか(新しい)




目指せ4kgでするんるん






ところで「疲労」と入力したいのに、毎回必ず
最初に「披露」が出てきます(・へ・;)





ニックネーム きぃた at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

いたずらトマム

最近あまり写真を撮っていないので。


トマ坊に登場してもらいますカメラ





15-0421-01.jpg



15-0421-02.jpg



15-0421-04.jpg



15-0421-03.jpg











何やらりゅっこに指導されているところー(長音記号1)




15-0421-05.jpg





ニックネーム きぃた at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | トマム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

りゅっこじい

玄関でお見送りのりゅう猫(足)



15-0419-02.jpg
猫(怒) いってら〜





実際には脱走の機会をうかがっていると思われますが。









キイヨンとともに14歳ですが、相変わらずよくしじまの相手をしてくれています。




追いつめられているところー(長音記号1)





15-0419-01.jpg






ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | りゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

ごはんどき

なかなか上手く飲み込んでくれず、口の周りにゴハンがついているしじま。




15-0418-00.jpg
猫(怒) ・・・。









ぼくまだ食べるのーー?みたいな顔、された(-_-;)




15-0418.jpg












えええ〜〜〜?みたいな顔。




15-0418-01.jpg









果たしてお腹が空いているのか、まったくわかりませんダッシュ(走り出すさま)



放っておけば何も要求してこないと思います(Φ_Φ)





ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

眠いかも、の顔

眠いと急におとなしくなるしじマン猫(怒)




15-0417-00.jpg










夜ゴハンを食べた(食べさせられた)あとは急に眠くなるらしいいい気分(温泉)


15-0417-01.jpg















寒い日も廊下でウトウトしていますー(長音記号1)




15-0417-02.jpg







15-0417-03.jpg









眠い顔、なんですが、うちでは「変な顔」と言っています(o´_`o)



15-0417-04.jpg






ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

最近のしじま

すっかり大きくなって、立派ですグッド(上向き矢印)



15-0416-02.jpg




猫に箱はお約束ー(長音記号1)













吹き抜け部分がお気に入り猫(足)




15-0416-01.jpg










見た目だけは賢そうです(・ェ・o)









15-0416-03.jpg













キイ&りゅう14歳、ジュロー10歳半、しじま4ヶ月半。



当然じーさんは寝てばかりで、ご不満のしじ坊カメラ




15-0416-00.jpg



ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

ゆとり?

トマムはよくトイレに隠れていました犬(足)



しじまもついこの間まで、同じようなことはしていましたが・・




トマムの場合 ↓



15-0415-01.jpg
猫(怒) ・・・。






扉のないトイレを選ぶので、隠れたとは言え、丸見え(o´_`o)たらーっ(汗)













フタを取って「出ておいで」と言っても、伏せて隠れたつもりになっている図。





15-0415-02.jpg
猫(怒) ・・・。






低い姿勢を取れば、見えなくなると思っていた様子。


この辺りはしじまも、更にジュローやこふくも同じ程度です(o´_`o)たらーっ(汗)



こふくやジュローは「薬が嫌」というときでも、逃げずに
床に這いつくばってじーっとしているので、簡単に捕獲できます。













トマムがすごかったのは、トイレしてある上でも平気で座り込んでいたことダッシュ(走り出すさま)




15-0415-03.jpg






しじまは汚れたトイレにはこもりませんでした。













でも、ここまで丸くなって完全にベッドとしてトイレを使ったのもしじまだけ・・






15-0415.jpg




これ、試しに放っておいたら、何時間か普通に寝てましたよ(・◇・;)











だけどトマムはゴハン食べれたし・・・



15-0415-00.jpg




どっちもどっちの、うち史上最強ゆとり世代です猫(怒)







しじまは最近、トイレにこもらなくなりました(o´_`o)


ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

出待ち

しじまがトイレの外で待ち伏せしている、というのを以前紹介しましたが。





こんな感じカメラ



15-0414-04.jpg
15-0414-05.jpg



被害者はキイヨン犬(足)












約1年半前、同じくキイヨンがトマムに待ち伏せされている写真カメラ





15-0414-02.jpg
15-0414-03.jpg







しじまはトイレへの執着が薄れてきたのか、最近は見ない光景です。






トマムは誰にでもやっていました。



写真もけっこうありますカメラ






15-0414-01.jpg



中に居るのは彦星犬(足)


トマム若いですね、毛が短い(o´_`o)









相手がきなこでも、こういう時は怖がらずに待つ(・ェ・o)




15-0414-00.jpg





これだけ見てたくせに、自分はなかなかトイレを使えなかったという・・・たらーっ(汗)



その点、しじまはトレーニングに手こずりましたが、今は完璧ですぴかぴか(新しい)



普通のことですが、すごい事に思えます(o^□^o)るんるん

ニックネーム きぃた at 16:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこまた日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

元気だね・・

あいにくの雨です雨




寒いし、おじーさん達はかたまって寝ているのに、赤ちゃんはこれですカメラ




15-0413-02.jpg




のび〜〜〜猫(足)












15-0413-03.jpg
猫(怒) うふ?かわいい







床に寝転んで腹を上に向けています(o´_`o)たらーっ(汗)












15-0413-00.jpg






冬生まれだから?寒くて当たり前なの?




それとも赤ちゃんだから?体温高いから?








とにかく寒くなさそうです(・ェ・o)






15-0413-01.jpg
猫(怒) ぼく、げんきexclamation×2













トイレとか空気清浄機とか、猫以外のものと寄り添っていることが多いです・・




15-0413-04.jpg





ここがお気に入りるんるん




ニックネーム きぃた at 14:11| Comment(4) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

こなき

相変わらずのこなき猫(怒)猫(怒)




15-0411-01.jpg











猫ベッドは複数置いてあるけど、けっこう、一緒に詰まっています猫(怒)猫(怒)







15-0411-03i.jpg











やっぱりまだ少し寒いのかな、と思いきや



15-0411-02.jpg












ひとりになるとけっこうノビノビしている、きなこ・・カメラ





15-0411-00.jpg












きなこの方がまだ、動いていますね犬(足)



15-0411.jpg






こふくはおじーさん化して、寝てるだけです(o´_`o)











ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | こなき(ジュ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かくれんぼー

日向でくつろいでいるおじさん達猫(怒)猫(怒)猫(怒)





15-0410-01.jpg










キイヨンが居て・・・




15-0410-00.jpg














しじまも居ました(・◇・)exclamation×2






15-0410-03.jpg












上手く隠れたつもりらしいー(長音記号1)



15-0410-02.jpg
猫(怒) うふふーぴかぴか(新しい)








どうやら、ペタっと座れば隠れて見えなくなっている、と思っている様子・・・




よく、こうしています。





ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

まだ食べない

しじまのゴハン事情ですがエサ




進歩なしたらーっ(汗)(o^□^o)かわいいー(長音記号1)






15-0409-06.jpg







これは?、あれは?と色々試しましたが、食べない。


だいたい、お腹空いたのアピールが一切ありませんー(長音記号2)


他のコが食べている時も興味なしダッシュ(走り出すさま)









缶詰を買うのは、もはやただの私の楽しみになっていまするんるん




15-0409-04.jpg







どうせ自力では食べないのですが、強制給餌するので無駄になることもなし猫(足)




ただ好き嫌いはあって、嫌だと首を振って飲み込みません(-_-;)









ドライもいくつか、トリーツタイプも買ってみましたが・・





15-0409-05.jpg



これは今おじさん達のオヤツになっております。








結局、しじま史上、ドライは一度も食べてくれていませんダッシュ(走り出すさま)




15-0409-07.jpg





投薬するように1粒ずつ食べさせたら、丸1日近くたって吐きました。


しかも、ほとんど未消化(・◇・;)


それで、やめましたバッド(下向き矢印)










ま、でも、こんなのが


15-0409-01.jpg




ここまで育ったし


15-0409-00.jpg




いいかな。










今、3.2kgで、缶詰だけで必要カロリー摂取するのは困難ダッシュ(走り出すさま)

(ウエットフードは6〜7割が水分なので、量のわりにカロリーが少ない)



今は缶にドライを入れてふやかし、ブレンダーで液状にし、シリンジで与えています猫(足)










未だにミルクも買っていて、あと少し食べさせよう、という時に使っていますー(長音記号1)



15-0409-10.jpg




ワンラックのミルクはどれもすごく溶けやすく、おススメぴかぴか(新しい)



メーカーによってはダマになって、哺乳瓶やシリンジに詰まって仕方なく、すごくストレス!というものも。









現在のしじまー(長音記号1)




15-0409-02.jpg



暗いけど手前がりゅうですカメラ












うちに引き取ったばかりのしじまとよもぎ、とそれを見つめるりゅっこカメラ






15-0409.jpg




大きくなったね〜!と毎日飽きずに言っておりますひらめき







ちなみに和牛ステーキ(味つき)、マグロ刺身、メープル練り込みパン、は
ものすごく喜んで食べましたが、なんとなく、「今日、今だけ」みたいな感じでした・・・


舌平目のムニエル(マヨネーズまでつけてあげた)とか、ローストビーフとか、
見向きもされませんでしたが、別の日にあげたら食べたのかもしれません。


わからないコです。


ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | チビム(よもぎとしじま) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする