2006年08月05日

2. りゅうのすけ

2001年4月下旬生まれ♂去勢済(2001.7.27〜)

りゅうはキイヨンの兄弟役として、私が友人から譲りうけました猫(笑)それ以前は、私たち家族が生後2、3ヶ月のキイヨンの遊び相手でしたが、何といっても子猫。遊んで遊んで遊びっ放し猫(笑)ダッシュ(走り出すさま)


ほとほと手を焼いて、以前に子猫を育てたことも有り、出来るなら猫の兄弟がいた方がいいとは思っていました猫(足)

経験から言って、子猫は1匹で飼わない方がいいですダッシュ(走り出すさま)
もし1匹で飼うなら、絶対に人間の手で遊ばせないことどんっ(衝撃)遊びざかりの子猫に「人間の手はおもちゃ」と覚えさせてしまうと、成猫になってからも手で遊ばれて大変なことになります(涙)

よくよくおもちゃで遊んであげるか、先住猫に相手をさせるのが一番です猫(足)
(もちろん相性がありますけど猫(怒)


ryublgのコピー.jpg




りゅうは私の友人の家で、本当の兄弟であるしょうたろうと共に保護された猫です猫(怒)
人慣れしていておっとりとした性格からも、野良だったとは思えないし、兄弟と一緒にいたということからも、捨てられて(あるいは迷子になって?)すぐだったのではないかと思われます猫(泣)

が、それにしてはノミだらけで、いかにも野良猫の風貌だったそうです。

保護した友人宅は先住猫がたくさん居たため、里親を探していたので、ちょうど良いタイミングでした猫(足)ぴかぴか(新しい)

りゅうの弟しょうたろうは、本当に同じときに生まれた兄弟?というくらい小さく、一時は命もどうかというくらい衰弱していたようです病院
結局友人宅にとどまったしょうちゃんは、今ではむくむくでりゅうより大きくなりました(Φ∞Φ)ぴかぴか(新しい)が、当時はとにかく細くて、とてもキイヨンの力にはかなわないだろうということで、りゅうを選びました猫(足)

そう、消去法で選ばれたりゅうでした(・◇・;)たらーっ(汗)

名前も、うちではなく友人宅でつけてもらったんです★ちなみに、しょうちゃんと顔はそっくり、やっぱり兄弟!という感じがします猫(笑)

猫(足)りゅうの兄弟、しょうちゃんの紹介はコチラ→兄弟


キイヨンの弟となって以後、りゅうにも弟分がたくさん出来るわけですが、期待通り世話好きで、オスばかりの我が家の中で世話役ママ役となっています猫(笑)
ゆえに愛称はりゅうこ、りゅっこ黒ハート





得意技はジャンプ。ねこじゃらしにつられて、どこまでもジャンプしますexclamation×2ドアノブにとびついて、簡単に部屋を出入りするりゅう・・・迷惑です猫(泣)お陰でうちは各ドアに簡単なカギをつけてます。
カギの記事はコチラ猫(足)部屋のカギ



大きな病気はしたことがありませんが、歯肉炎が若い頃からあります。悪化せずに現状維持という感じで来たのですが、ここに来てちょっとヒドイかな、という感じ猫(泣)

歯磨きジェルがキライで、ちょっとサボっている間に歯石が増えてしまった様子(*_*)あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム きぃた at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこまた紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りゅうこはママ。
ママはりゅうこ。今日もまったり、のんびり、りゅうこ。
Posted by やんちゃん at 2006年08月06日 12:05
そう、名前が女化してしまった。
りゅうこorりゅっこ。
Posted by きぃた at 2006年08月06日 13:13
遊びにきたよ!
りゅうのすけかわいい〜><
昨日まで実習に行ってた病院に捨てられた
子猫がいて、すっごいかわいくて
猫もいつか飼いたいなーと思った!
きなこの紹介も楽しみにしてるね!
Posted by おりょう at 2006年08月07日 00:40
おおー早速コメントありがとぉ ((≧Å≦))!
りゅうこちゃんはかわいいんです。もう、女のコとして扱ってます (・_・;)
ネコ、是非飼ってみて★きっとコパンはビビるだろうけど。。。そんなコパンもカワイィ (´ー`)
Posted by きぃた at 2006年08月07日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/402120
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック