2015年07月16日

脱力系

腎不全で点滴生活のこふくー(長音記号1)



15-0616-02.jpg





だる〜〜んダッシュ(走り出すさま)











サッサと済ませて〜みたいな感じ?



無抵抗(・ェ・o)






15-0716-01.jpg












まきおと一緒に(笑)





15-0716-02.jpg











きなこはほとんどまきおを無視してますが、こふくは近くに居ることが多い猫(足)




15-0716.jpg










食欲安定、体重もキープしていますグッド(上向き矢印)




くつろいで腕を伸ばす猫(足)ー(長音記号1)







15-0716-03.jpg









ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

お利口さん

優良爺達を追い抜き、BUN・クレアチニン値トップをマークしたこふくー(長音記号1)


大したことない数字で、35と2.4くらいなんですが。







それでも全然食べなくなったので、春先から点滴生活ですー(長音記号1)





15-0619-04.jpg








最初の1ヶ月こそ苦戦したものの、今ではこの通りカメラ






15-0619-01.jpg











ヨユーですひらめき


食欲も、今までと同じ程度の好き嫌いに戻りました。



元々食べないコだからね・・










15-0619-03.jpg












きなこもラインにチョイチョイしないし猫(足)



ごく普通に寝ている状態で出来ますぴかぴか(新しい)








15-0619-02.jpg










私ひとりで点滴&写真撮ってます(o´_`o)







15-0619-00.jpg











きなこには「これはおじさんの素を点滴してるの」と言ってあります(笑)






15-0619.jpg








ここまでおとなしく出来るとは、感動ものです(*_*)


時間に余裕がある日だけにしようと思って始めましたが、毎日簡単に出来ます。



まだ10歳半なので、ゆっくり進行して欲しいなぁ。。




ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

ただの爺さん化だった

最近キイヨンの体重が気になる(半年で600g減)ので、病院へ行きましたー(長音記号1)



15-0617-03.jpg







じゅうぶん丸々と見えますが、ふとももはだいぶ薄くなりましたカメラ









で、結果はどこも悪くなく。


トシだから腎臓だろうと思っていましたが、腎機能は正常でした猫(足)



昔より筋肉落ちたし、老化かな〜〜ダッシュ(走り出すさま)





15-0617.jpg





病院ではおとなしく爆睡ダッシュ(走り出すさま)















帰宅すると、入れ替わりにキャリーに入りたがるしじマン・・




15-0617-00.jpg












こういうタイプは連れて行くのもラクで良いですね(o´_`o)





15-0617-01.jpg
猫(怒) いつでも連れてっていいよexclamation×2









しじまにとってはトイレも入るもの。



キレイに拭いたところで、砂より先にしじまが in 犬(足)




15-0617-02.jpg
るんるん









本当は眠いみたいで、変な顔していましたカメラ




15-0617-04.jpg
猫(怒) ・・・。





ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

なつかしのモクモク

1年ぶりにネブライザーを引っぱり出して使いましたダッシュ(走り出すさま)



15-0403-03.jpg










1年前、トマムの為に購入したもの。



こちら、去年の写真カメラ





15-0403-14.jpg




恐る恐る近づくジュローと、平気で寝ているりゅう&彦星(左)








トマム自身は協力的で、これを「モクモクする」と呼んでいました猫(足)








私が疲れていてモクモク中にうとうとしてしまい、慌てて開けたら・・・



15-0403-15.jpg
眠い(睡眠)




トマムも寝てたとか(o´_`o)


そんな事もありました(o´_`o)










興味津々、しじマンぴかぴか(新しい)




15-0403-01.jpg










怖くないと分かったらしい・・





15-0403-02.jpg










中に入っていたのは彦星です犬(足)



ちょっとくしゃみがひどかったので、モクモクしましたー(長音記号1)




15-0403-00.jpg




彦星が出たらすかさず、代わりに入るしじマンー(長音記号2)






彦星は様子を見てまたやってみる・・かも。


そんなに嫌がらなかったので、出来そうです猫(足)










15-0403.jpg





トマムは毎日3回行っていたので、手順とか、懐かしくなりましたぴかぴか(新しい)


ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

こんな右目のトマムですがカメラ



13-0810-00.jpg
猫(怒)ぼく、こんなexclamation×2





幸い目やにも出ないし、ちょっと涙っぽいくらいのものですひらめき










こふくの左目は濁って治らないし、ジュローの結膜炎も一生ものだし、
最近ではキイヨンの目薬も必要なのですが、歴代一番ひどかったのはこのコカメラ






13-0810-06.jpg
猫(怒)右目が腫れてんのよーーーどんっ(衝撃)





目に傷があったのか、何なのか、様子を見たら眼球が大きくなってしまったのですバッド(下向き矢印)



もっとひどい状態はかわいそうで写真が残っておらず。。。





こんなでも点眼で良くなり、大きさも元通りになりましたひらめき




13-0810-07.jpg




おそらく右の視力は弱かったと思いますが、まぁ見た目わりと普通に回復犬(足)





これ以来「目」というと「またかあせあせ(飛び散る汗)」と焦るのです・・・




上のコはこなきジュの異腹子、凜の子ですカメラ



ほわん→

ハンナ→









トマ、とりあえず点眼組に入らずに済んでいまするんるん



13-0810-03.jpg



ニックネーム きぃた at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

肝臓

きなこ、エコー検査のため、お腹の毛を刈りましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




12-1229-00.jpg


肝臓ってこの辺なのね〜〜猫(足)




どうも尿の色が黄色すぎると思ったら、案の定、黄疸ダッシュ(走り出すさま)




肝臓の薬を1ヶ月しっかり投薬しても血液検査の結果が芳しくなく、(逆に悪くなっていたバッド(下向き矢印)
これはもう、何か大変なことになったのかもしれない、と私が焦ってエコーをお願いしたのです 病院






・・・エコーの結果は問題点が見つからず。



焦らず気長に薬を飲むことになりましたー(長音記号1)



この間また血液を見たところ、かなり良くなっていましたぴかぴか(新しい)




12-1229-01.jpg



エコーも血液検査も投薬もとてもいいコです(・ェ・o)





おとなしいコは助かりますひらめき






いきなりクイズひらめき


(。・ー・。)ノ病院で一番苦労するのは、さて、誰でしょう猫(足)


ムーチンもかなり厄介でしたけど、同じようなものかな・・たらーっ(汗)





ちなみに家で投薬するのが大変そうなのは、りゅうかも・・くすり


怒る・嫌がる、とかではなく、察して逃げます犬(足)


捕まってしまえば、おとなーしく飲みます猫(怒)



ニックネーム きぃた at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

健康診断へ

昨日、キイヨンを健康診断に連れて行きました犬(足)



12-1204-01.jpg





びびりーですから、病院ではとても良いコひらめき




猫派だらけのスタッフ達に触られまくってました(o´_`o)






12-1204-00.jpg





検査の結果は問題なしぴかぴか(新しい)



もう若くはないし(11歳)、今年はムーチンが亡くなったので、
とりあえず良い結果で何だかとても安心しましたひらめき







12-1204-03.jpg



お疲れキイヨン猫(足)

ニックネーム きぃた at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

いつもの検査

今日はジュローの心臓検査 病院


前回ちょっと値が悪かったので、嫌がる注射も再開したし、薬も増やしたし。





12-1103-00.jpg




良くなってるといいなー(長音記号1)

心臓自体は悪くなったらもう良くはならないけど、結果は数字なので上下するという意味です。







検査は慣れっこですが、待たされると嫌がるので朝イチで採血しますダッシュ(走り出すさま)


こうするようにしてから、とてもスムーズぴかぴか(新しい)







今日は久々にレントゲンも撮りましたが、これは微動だにせず、お利口さんぴかぴか(新しい)






12-1103-01.jpg




病院でもゴハンを食べるし、慣れたもんですぴかぴか(新しい)




血液検査の結果が出るのに数日かかるので、また後日猫(足)





ニックネーム きぃた at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

きなこを糖尿病にしない会

年々太りつつも、検査上は問題なかったきなこですが・・


ついに先月、見過ごせない値が出てしまい、治療を開始・・ダッシュ(走り出すさま)




私は『きなこを糖尿病にしない会』を発足しました(。・ー・。)ノどんっ(衝撃)



活動:投薬と食餌管理ですエサ





12-0909-00.jpg
12-0909-01.jpg




うらめしい顔をしていますが、我慢させて痩せさせましたよダッシュ(走り出すさま)




報告猫(足)

前回測定 8/18 ・ 今回 9/9 です猫(足)

体重 5.25kg → 4.70

T-Cho(総コレステロール) 301 mg/dl → 128

Glu(血糖値) 162 mg/dl  → 145

TG(中性脂肪) 500 mg/dl オーバー → 56






12-0909-02.jpg
猫(怒)ふふんるんるん



順調です(。・ー・。)ノぴかぴか(新しい)
(順調すぎる・・・)





まだまだ痩せるぞーーー・・


12-0909-03.jpg


今はこの 写真よりは痩せました(・ェ・o)exclamation×2





ただ、フードを変えたせいでストラバイトが出て膀胱炎になるというオマケもたらーっ(汗)


フードは以前のものをミックスして対応しようと思いますエサ


結局は食べる量が問題だし(Φ_Φ)exclamation×2




さて今日から大相撲ですねぴかぴか(新しい)



12-0909-04.jpg






白鵬、優勝賜杯奪還なるかexclamation&question


12-0909-06.jpg




ニックネーム きぃた at 17:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

寒いですね〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)



朝起きて、横を見るとこんな感じですカメラ



11-1226-00.jpg


ヒトのように布団と枕を使いこなすねこ共猫(怒)猫(怒)猫(怒)



寒くて何もやる気がしないのですが、とうとうカレンダーに着手しましたダッシュ(走り出すさま)


もう今週で今年が終わってしまいますからねたらーっ(汗)


趣味でやっていることすら、結局めんどくさいという私の性格(-_-;)





今年はこふくの目がこんなになってしまったので下




11-1226-02.jpg
11-1226-01.jpg





これだけで分かるかな・・・(Φ_Φ)


もうちょっとアップカメラ



11-1226-03.jpg

左目(向かって右)、濁っている上にパッチリ開いてないし、瞳孔も小さいバッド(下向き矢印)



残念だけど仕方ない(*_*)


カレンダーにはのっぺらぼーな写真と、目がキレイだった頃のを選びました。



角膜病変で致命的なのがFIPですが、今のところ陰性です。





目と言えば、ムーチンは白内障がけっこう気になります。



11-1226-04.jpg



キイヨンとりゅうは全然ですけどね〜猫(足)


もしかしてかなりトシなのか?とも思ったり・・。

保護時に3kgあったのですが、若そうだったので1歳未満ということにしたのです。


まぁ、何歳でもいいのですけど(o^□^o)たらーっ(汗)



ニックネーム きぃた at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

使い過ぎ・・・

去年もそうだったのですが、今年も結膜炎と食欲不振に襲われたこふくバッド(下向き矢印)


一番ひどい時の目カメラ


11-0928-02.jpg



今はほとんど治ってますが、点眼はもうずーっとやってやるexclamation×2と思ってます。

もう二度とこんな目を見たくないわ( ( ((。_。)どんっ(衝撃)




うちではムーチンと彦星も結膜炎が慢性化してますが下


11-0928-04.jpg
11-0928-03.jpg


べつにただ涙が出てるだけで害はないので、放置してます猫(足)


目やにが出た時だけ点眼してます 病院




放っておくと害があるのがジュローで、目を掻いたり腫れたり。

確か1歳くらいからずーっと目で病院に通っていましたが、もう治らないと諦め、
ここ何年かは調子が良かろうが何だろうが、毎日目薬してます猫(足)



11-0928-00.jpg





こふくの治りかけの時下


11-0928-06.jpg



こふくはとーーーってもいいコで点眼させてくれますぴかぴか(新しい)


こんなに点眼液をラクにさせるコがいるのかと、感動しました(*_*)


ジュローは毎日どうしているかと言うと、眼軟膏です。

液はどう頑張っても1種類で限界。

液1種類、軟膏2種類をササッと済ませます猫(足)



こふくは液を2種類なのですが・・・

まったく動かないので、こぼすこともなく、最小限の消費量で済みます。


今日の写真、まだ少し左目の周りの毛がうすく見える下

11-0928-07.jpg

このごく普通量の点眼液、5mlなんですが、1ヶ月持ちそうです。


左目にしか使っていない、っていうのもあるのですが・・・
1日3回か4回は点眼してます。


ジュローの軟膏ってそれぞれ月に2、3本は使い切ってました・・・たらーっ(汗)




11-0928-05.jpg
ジュローの目薬、これもごく普通量の軟膏(3.5g)だと思われる・・・


ふつうのヒトはこれ、1ヶ月くらい持つのかな?



ちなみに、目薬した直後のジュローカメラ



11-0928-01.jpg
目が軟膏であぶらぎってます(。・▽・。)ノ



もしや、つけ過ぎだった・・・exclamation&question


(≧_≦)ダッシュ(走り出すさま)


今さら気づきましたが、きっと使い過ぎだったのでしょうたらーっ(汗)


自分のシャンプーなどもバンバン使ってしまう癖があります(-_-;)


まぁ、ケチって再発するよりはマシか、と思いますが・・
適量、を探っているところです(今さらたらーっ(汗)



軟膏を処方された人、どれくらいで使いきりましたか?
参考までに教えて頂きたい・・・

ジュローは一日3回(または4回)、両目に使ってます 病院



ニックネーム きぃた at 15:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

実は、の話(ジュロー)

実は11月初旬に、何日か包帯生活だったジュロー・ジン猫(怒)

コレ、おとなしく巻いているわけもなく・・・バッド(下向き矢印)

手を振りまくってズレるし、かと言ってきつく巻けば手が腫れるしバッド(下向き矢印)

結局2、3日の短い包帯生活でした(Φ×Φ)



10-1122-01.jpg



包帯の理由は傷の治療なのですが、何の傷かというと病院


9月の中旬に発見した小さいデキモノが、

10-1122-00.jpg



10月には破裂どんっ(衝撃)

10-1122-02.jpg





今はキレイに傷が治り、毛も生えてきていますひらめき






ニックネーム きぃた at 21:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

実は、の話(こふく)

丸まって眠るこふく猫(足)

10-1120-00.jpg


最近は健康そのもの〜ぴかぴか(新しい)





実は6月7月は体調がイマイチで、目もこんなんでした下


10-1120-01.jpg


フードの食べも悪く、心配しすぎて記事にも出来ずじまい(Φ_Φ)あせあせ(飛び散る汗)


検査でもここと言って悪いところが見つからず、ものすごく不吉な感じがしたもんですたらーっ(汗)


とにかくインターフェロンを打ちまくった結果、元気になっております(。・ー・。)


(むしろ他にすることがなかったたらーっ(汗)




10-1120-02.jpg

猫(怒)むくむくだよぴかぴか(新しい)



いや〜こうして振り返ることが出来るくらいの出来事でよかったわ〜(。・△・。)


食欲増進剤も飲ませましたが、具合が悪いときでも
モンプチ(スープタイプ)はけっこう食べることを発見しましたエサ


毎日体重を計って痩せてないことを確認していたものです。。


ついつい一緒にいるきなこにも食べさせ過ぎてしまうため、きなこは太りましたたらーっ(汗)



ニックネーム きぃた at 21:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

病院通い

10-0509-02.jpg

猫(怒)りゅっこ何だかみんな下痢と思う〜〜どんっ(衝撃)



今週はなぜか次々下痢をするねこ共(-_-;)バッド(下向き矢印)

みんな年間通して良い便で、下痢などないのが普段のねこ共猫(怒)

なのですぐに治療 病院

最初はキイヨン氏で、吐いて、食欲もなく、注射しました注射


すぐに回復したと思ったら、次が彦星たらーっ(汗)これも注射で即回復ー(長音記号1)


ひと段落と思ったら、今日からはりゅうとムーチンが下痢です(*_*)あせあせ(飛び散る汗)



10-0509-03.jpg

猫(怒)元気食欲はバッチリだぜ〜ぴかぴか(新しい)



こんなことは今までなかったので、びっくりです(・へ・;)

ストレスの下痢っぽいのですが、原因に思い当たらず。。。。



無事なのは、こなきジュだけです(Φ×Φ)



10-0509-01.jpg

猫(怒)バリバリ元気だよexclamation×2





10-0509-00.jpg

猫(怒)バリバリ元気だよexclamation×2








ニックネーム きぃた at 21:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

歯磨きジェル

うちのねこ共の歯のケアは、マキシガード猫(怒)



以前は週に2、3回程度、シニア組を中心にやっていたのですが・・・・若くても歯石がつきやすかったり、逆に高齢でもキレイな歯のコ、と、もちろん個体差が大きい猫(怒)

今はできるだけ毎日、できるだけみんな(凛以外)の口にコレを垂らしてます猫(足)



09-0304-00.jpg

猫(怒)うる〜ん黒ハート


アピール中のきな嬢、後ろにマキシガードがあるのに気づいてないぴかぴか(新しい)
こういうスキを狙ってやってますダッシュ(走り出すさま)そうじゃないと逃げるので・・・・・犬(足)


09-0304-01.jpg

猫(怒)はっどんっ(衝撃)捕まったあせあせ(飛び散る汗)


こうなると諦める、というか、もう逃げないうちのねこ共。まぁまぁいいコ、というところ猫(足)

この後ひとりでは写真が撮れないのですが、ちろっとくちびるをめくって液を左右に垂らします猫(足)


09-0304-02.jpg

上もう終わったところ



きなこは若いのにかなり歯石がついて口臭があったのですが、このジェルを始めて治まってきました〜ぴかぴか(新しい)
ついでに歯石もバキッと爪ではがして、それ以来たまってきてません猫(怒)


ムーチンは年のわりに(7歳半くらい)キレイな歯です猫(怒)
一番ひどいのは今はりゅうかな〜と。


09-0304-03.jpg

猫(怒)りゅっこ歯磨きジェルきらいどんっ(衝撃)




嫌いなわりに、怒らないりゅっこ。というか、最初はみんなかなり嫌がるのですが、段々慣れてくるようですー(長音記号1)

りゅうとキイヨンはいつも歯肉が赤く、出血もある状態どんっ(衝撃)これ以上悪くならないようにやってますダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム きぃた at 23:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする