2017年03月05日

意外

試しにピーマンの種をあげてみたら・・・


DSC03486.jpg










喜んで食べますー(長音記号1)






特にみよ山はあまり好き嫌いもなく、一番食べまするんるん





DSC03482.jpg

ニックネーム きぃた at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

対策もむなしく

どうも給水ボトルから水を飲むのに苦労していたポワソンダッシュ(走り出すさま)



陶器の入れ物にも水を用意し、ボトルの位置も低くしましたぴかぴか(新しい)






DSC02905.jpg









・・・ですが、やはりボトルから飲んでいる様子。







DSC02935.jpg











しかもなぜ、というくらい頭を変にひねって飲みますたらーっ(汗)




DSC02938.jpg







普通の体勢で飲めると思うのですが。




曲がった背中で背伸びして飲むよりは、低くして良かったかな・・
とは思っています。











ポワソンは特に小さくて、これくらいです猫(足)




DSC03102.jpg










痒みや掻き傷はだいぶ減りましたが、ハゲハゲで、なんだか左腕は
べろりんと皮が剥けている感じで、毎日傷薬(粉)をつけています猫(足)





DSC03100.jpg








こんなでもオヤツを差し出すとひったくって食べる元気はあり、可愛いでするんるん

ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

バリアフリー

ハゲながらも何とか昨秋に1歳を迎えたポワソンですが、やはり老いを感じますダッシュ(走り出すさま)




DSC02641.jpg






何だか腰が曲がって小さくなった感じ。







最近は水を飲むのに台があった方が良かろうと、入れてあります犬(足)









飲むのもまたゆっくりで、レニーが順番待ちー(長音記号1)



DSC02645.jpg















遅いわね、と割り込みー(長音記号1)




DSC02648.jpg














で、レニーが去ってもまだ飲んでいます・・・・



DSC02652.jpg
あせあせ(飛び散る汗)













長く多く飲んでいるのではなく、うまく飲めないので時間がかかるようです。


ノズルを舐める力が弱いのかな。




ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

ハゲねずみ

アレルギー?で掻いて傷だらけ、ハゲハゲのポワソンカメラ



DSC01368.jpg





毎日目薬、飲み薬、傷薬と処置しているので、一番触れ合います猫(足)



ハゲていてもかわいいです(o^□^o)るんるん








このコはなぜか目も小さくむくんだ感じなので・・・


DSC01419.jpg





この写真で伝わるかはナゾですが・・


ウーパールーパーに似ていますたらーっ(汗)













何年も前に凜が獲って来た・・にしては無傷で元気だったネズミカメラ



PICT2343.jpg



この後、無事に逃げて行きました犬(足)






野生のネズミを見たのはこの一度きり。

ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

アレルギーなのか

去年秋から飼っているポワソンとハイスの兄弟、そろってひどい皮膚ですダッシュ(走り出すさま)






最初はこんなにかわいかったのが(ピントが合ってないけど・・)


16-1103-00.jpg









一番ひどい時の写真カメラ




今年の5月、血みどろ(-_-;)




16-1103-may.jpg


これがハイス。












ポワソンは白×灰で、本当はこんな感じカメラ



16-1103-02.jpg









今年2月頃、かなり掻いてしまい、みすぼらしい状態ー(長音記号1)



16-1103-feb.jpg




痒いというかもう、痛いでしょうね・・









2匹とも一時はだいぶ体重が落ち、1日中掻いていたので、病院へダッシュ(走り出すさま)


薬を飲ませてしばらくして、とりあえず傷は治って、ハゲネズミ。






16-1103myyp.jpg









今はひまわりやカボチャの種をあげないようにして、あとは自由です猫(足)


それ以前は食べ物をひとつに絞ったり変えたりしたせいなのか、脱肛してしまい、
「脱腸したらもうおしまい」と言われていたポワソンダッシュ(走り出すさま)





16-1103-05.jpg






確かに脱腸はほぼ助からない(しかも苦しそうでかわいそう)と
知っていたので、油種子だけは与えないようにし、他は適当にしました。







今は赤みもだいぶ引いて、洋服を来たヌードマウスのようになっていますカメラ





16-1103-06.jpg









ハイスはみよ山と、ポワソンはレニーと同居させてから、すごく元気るんるん




やはり群れるものは単独で飼うのはかわいそうなのかな、とも思ってしまいます。




16-1103-07.jpg







同居マウスはやはりハゲないので、個体の問題と証明されました。



若い頃に繁殖させなかったせいなのか、オスメス一緒でも全然産みませんダッシュ(走り出すさま)


覚悟してたのですが、増える気配ゼロたらーっ(汗)











ハゲハゲを見慣れたので、こんな色の顔だったのか、と写真を見て驚きますカメラ



16-1103-jan.jpg






小さいので薬が飲めてるのか、目薬がさせているのか、我ながら実感がないのですが
改善されているところを見ると、ちゃんと体内に入っているんですね(o´_`o)




ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

ふたり並んで

まきおと衛門猫(足)



16-0929-10.jpg
16-0929-12.jpg









紙を渡した簡易ハンモックで、こうして寄り添ってる姿がよく見られますカメラ










こちらはみよ山とハイスカメラ





16-0929-13.jpg












ハイスはこんなかわいいお顔だったのですが、




16-0929-14.jpg




ヒトで言うとアトピーっぽくて、掻いて毛がさびしくなっていますダッシュ(走り出すさま)



ねずみさんは丈夫で飼いやすいと思っていましたが、そうでもないですねダッシュ(走り出すさま)










お隣が気になるまきおひらめき




16-0929-11.jpg








ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

挑戦してみたが・・

ねずみさんの撮影会、をしてみましたが・・カメラ





16-0918-03.jpg





甘く見ていた・・難しい(-_-;)






ほぼピンボケで、やっと撮れたのは数枚ダッシュ(走り出すさま)






みよ山が成績優秀ひらめき







16-0918-01.jpg








16-0918-02.jpg










あとはレニーが1枚だけ・・・



これもボケてるけど、マシだった1枚。





16-0918-00.jpg








他は素早すぎて撮れませんでしたたらーっ(汗)



いつもと違う場所に置かれることに、まず慣れないとねダッシュ(走り出すさま)





ニックネーム きぃた at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ねずみ

少し前から、弟宅で他のコと相性が悪い、というねずみを
うちに連れて来て、飼っていますぴかぴか(新しい)





16-0714-00.jpg








まきおに次ぐ体重で、大柄ー(長音記号2)





小さなポワソンと同居していますカメラ





16-0714-03.jpg











並ぶとこんな感じー(長音記号2)





16-0714-04.jpg




白×灰コンビです(o´_`o)るんるん






黒とか灰メインが多いので、白地のコが居ると明るくて良いですひらめき








16-0714-05.jpg













ねずみさんの床材は紙くず。




その紙のストックに入って遊ぶM次・・犬(足)




16-0714-07.jpg














何でも楽しいお年頃ですダッシュ(走り出すさま)


16-0714-08.jpg
るんるん







ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ねずみあれこれ

そろそろ1歳になると思われる、まきお犬(足)




16-0528-00.jpg










最近まん丸です・・・ダッシュ(走り出すさま)




16-0528-01.jpg




55gくらい。
















水飲み待子はんひらめき




16-0528-04.jpg
16-0528-05.jpg




ますます熊っぽい・・



待子は38gくらいー(長音記号1)















けっこう高いんだね〜〜と見下ろしてるポワソンカメラ





16-0528-06.jpg




オスなのに小さくて、32gほどですダッシュ(走り出すさま)




まきおの食欲を分けてあげたい(・ェ・o)




ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ねずみさんたち

ねずみさんのおうちを作るのが、相変わらず楽しいるんるん



16-0512-01.jpg













特に女子達はここでよく動いています犬(足)ダッシュ(走り出すさま)







出してくれ〜〜〜、みたいな感じ猫(足)


16-0512-02.jpg













毎度の、わらわらしてる写真カメラ





16-0512-03.jpg








16-0512-05.jpg














横から見ると意外と平たい。






16-0512-04.jpg



風に吹かれてるみたいなみよ山ー(長音記号1)



ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

夏先どり

沖縄土産のお菓子の箱で、ねずみマンションを作りました猫(足)



16-0422*-00.jpg









すっかり夏の雰囲気です(°▽°*)晴れ













ねずみが乗るとこんな感じカメラ



待子はん犬(足)




16-0422*-03.jpg














海から上がってくる・・・かのようなみよ山カメラ





16-0422*-01.jpg















衛門はんるんるん



16-0422*-04.jpg


















わらわら・・・ー(長音記号1)





16-0422*-02.jpg



















こちらは去ってゆくポワソンの後ろ姿犬(足)ダッシュ(走り出すさま)




16-0422*-09.jpg







ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ねずみ引っ越し

女子用に広いケージを用意し、狭いところで暮らしていた男子1名は
元女子邸へ移しましたー(長音記号2)





何とか今までの机にギリギリ収まる大きさ・・





16-0327*-.jpg







特大プラケージは大きい分高さもありますグッド(上向き矢印)







16-0327*-01.jpg





水を飲むみよ山カメラ








飲んだら乗る犬(足)



16-0327*-02.jpg







乗るなよ・・・と思って見ていたら、続々と犬(足)





見分けつかないと思いますが、待子、衛門と順番に見晴らしを確かめていましたー(長音記号1)






16-0327*-04.jpg








一度乗ったら気が済んだようで、汚したりかじったりはしていませんダッシュ(走り出すさま)




良かったダッシュ(走り出すさま)











みよ山を狙って撮っていたら、迫り来る待子はんどんっ(衝撃)




16-0327*.jpg





ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

mice

眠そうなまきお家



16-0313*-00.jpg




すっごく眠そうで、ブサイクになってる(・ェ・o)












眠そうなみよ山と、上に乗る待子カメラ



16-0313*-03.jpg











何もわざわざ、という狭いところにおさまるのが好きですダッシュ(走り出すさま)




16-0313*-02.jpg













1名だけ小さいケージ飼いで、どうしたもんかなーと思っています。




16-0313*-01.jpg






広いの買おうか、女子をもっと広いのにして、女子のケージに移そうか。



そんなこんなで数ヶ月このまま・・


ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

晴れたら

晴れた休日は、日向ぼっこをさせます晴れ



ごろごろきなこー(長音記号2)


16-0303-03^.jpg















ごろごろ〜〜〜



ごろごろ〜〜〜〜んダッシュ(走り出すさま)






16-0303-01^.jpg







きなこは自分で日向ぼっこ晴れ



私がさせるのは、ねずみ達猫(足)






16-0303-00^.jpg



この写真、まだあまり日が当たっていませんけど(・ェ・o)たらーっ(汗)




プラケースでも、冬なら時々様子を見れば大丈夫ですぴかぴか(新しい)


意外に暑くなるので確かめつつ、ですが、こうしてたまに日に当てています晴れ












おまけのまきおカメラ





16-0303-.jpg





ケースのフタを黒からクリアにして、明るくなりましたぴかぴか(新しい)









ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ねず

よく高いところでウトウトしている、みよ山カメラ



16-0224^-00.jpg












通り抜け用の穴の真上辺りでまどろんでいたので、





16-0224^-01.jpg








「何もそんな所でくつろがなくても・・」と見ていたら

・・・横を向かれてしまいましたダッシュ(走り出すさま)









16-0224^-05.jpg





意外とスペースはあるようです(・ェ・o)













大きなペレットをかじる、待子と衛門カメラ







はいカメラ目線ぴかぴか(新しい)
16-0224^-07.jpg











まだ撮ってる・・・
16-0224^-08.jpg














腹筋が鍛えられそうな、水飲み姿ひらめき



16-0224^-09.jpg















オマケのまきおカメラ



16-0224^.jpg






ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

たまには気になる

16-0209-05.jpg




最近あまり写真撮ってないけど、ねずみさんも元気ですぴかぴか(新しい)









きなこは普段ねずみを無視していますが、急に興味を示す時がありますー(長音記号1)




16-0209-00.jpg



じーーーーーっと見つめているところ(・ェ・o)



手でチョイチョイもしていました猫(足)









実は一度だけ、ケージを落とされてしまったのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)



ケージは割れなかったし、水もボトルなのでこぼれなかったし、助かりましたダッシュ(走り出すさま)






16-0209.jpg




立ち上がって水を飲む姿もかわいいですが、近くに何かあれば
こうしてのぼって飲もうとするみたいです犬(足)







正面から見ると、本当に絵で描かれるような顔をしていますカメラ




16-0209-02.jpg



ニックネーム きぃた at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

お祈り

こふくがよく見せていた、お祈りのポーズ カメラ






16-0130.jpg











ねずみもしますぴかぴか(新しい)




でもなかなか撮れない、と思っていたところ・・・





(。・△・。) exclamation×2





撮影成功ぴかぴか(新しい)







ねずみ ver.

16-0130-01.jpg




ねこ ver.

16-0130-05.jpg












撮れたのは2枚だけでしたカメラ



16-0130-00.jpg










あ、起きたひらめき



16-0130-02.jpg




ねずみと言えど、寝起きはぼけーっとした顔です(o´_`o)るんるん









お祈り出来るのはキイヨン、しじま、ねずみさんは今のところみよ山だけですひらめき




こふく率が断然高かったので、ますますレアになってしまいましたダッシュ(走り出すさま)





ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

どこで寝るの?

ねずみさんのケージには、ハウスとして箱を入れてあるのですが・・・




16-0117-04.jpg




けっこう、見えるところで寝ていますカメラ




女子はほとんどこんな感じなので、ハウスを入れるのをやめましたー(長音記号1)










まきおもケージの隅っこでお昼寝ー(長音記号1)



16-0117-00.jpg












そして、女子は高いところでもよく寝ています猫(足)









こことかカメラ



16-0117-01.jpg












こことかカメラ




16-0117-06.jpg









ヒーターをケージの背面に立ててあるのですが、こんな所で
寝ている時は、あまり寒くないんでしょうねぇ・・




16-0117-05.jpg



ハンモックで眠ることも多いです(o´_`o)

ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

好奇心

16-0113-00.jpg



ねずみさんは好奇心旺盛で、ヒトの気配がするとわらわらと起きてきます犬(足)












ケージのとびらを開けると、みんな一気に集まるー(長音記号1)ー(長音記号1)




16-0113-02.jpg



女子はわりとためらいなく、出て来ます犬(足)












こちら、まきお。




小さな手をかけて、出ようか思案しているところカメラ




16-0113-04.jpg













ほんと、かわいいです(o´_`o)




16-0113-06.jpg



ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

どうしてそんな所に?

16-0107-00.jpg




ポワソンや、どうしてそんな所に居るのかね?と言いたくなります(・ェ・o)

(婆や風にね)









..... (・ェ・o)



16-0107-01.jpg








じーっとして、多分、寝てる・・と思われる。





フタを開けてみますー(長音記号2)








16-0107.jpg



おろおろあせあせ(飛び散る汗)











のび〜〜んとして外は気になるけど、なかなか出ないタイプー(長音記号1)





16-0107-05.jpg





きょろきょろー(長音記号1)












かわいいやつでするんるん




16-0107-03.jpg







ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 他どうぶつ(ねずみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする