2017年10月28日

1周忌

P1410847.jpg





彦星とオサラバして1年犬(足)犬(足)






P1430371.jpeg







早いな〜〜〜exclamation×2





P1430372.jpeg







キイヨンやりゅうと共に健康優良爺で、長生き間違いなしと思っていたのにダッシュ(走り出すさま)






P1430389.jpeg






結局リンパ腫前縦隔型で、最後1か月は平衡感覚もやられてしまいました。


こんな瞳孔の差があったし、良くない予感はじゅうぶんでしたが・・・



DSC09833.jpg








それでも彦星は強いから何とかなると思ったんだけどね〜〜



さすがに不死身じゃないし、無理でしたねダッシュ(走り出すさま)



P1440647.jpg








halloween.png
最後は、こなきさん達から指導されている彦星さんだムダッシュ(走り出すさま)






P1420036.jpg



よく乗っていましたたらーっ(汗)

ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕

彦星は7月生まれ、ではなく、7月に拾ったから彦星ひらめき



JY1502.jpg







当初はこんな感じでまだまだ長毛になりかけ・・・



みずぼらしー感じです(o´_`o) たらーっ(汗)





JY1702.jpg









りゅっこがお守りるんるん




A1402.jpeg








同じくカメラ






A1501.jpeg











うちに来て半年、立派な長毛に成長ぴかぴか(新しい)




JAN0808.jpg









もじゃ×もじゃ猫(怒)猫(怒)




09-0126-24.jpg












もじゃ×もじゃ猫(怒)猫(怒)




14-1101-*.jpg


彦星とトマム、どちらも7月2日に保護したという偶然猫(足)




うちに来たコで統計をとると、長毛は間違いなくニブイですねexclamation×2










りゅっこから指導どんっ(衝撃)




DSCF2248.jpg











赤ちゃん好き、お世話好きー(長音記号1)





P1450404.jpg






まったく面影がないけど、これ、しじまです・・・・(°▽°*)ひらめき














昨夏療養中、M次に添い寝ー(長音記号1)



DSC07832.jpg









安らかに眠りたまへよ(oー人ーo)




DSC09151.jpg

ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

ふたりの月命日

28日仲間猫(怒)猫(怒)





最古のツーショットぴかぴか(新しい)カメラ



JY0401.jpg








彦星を保護して3日目の写真です猫(足)




2003年の7月4日カメラ









JY0405.jpg






ムーチンもけっこう面倒見が良かったのでするんるん











同じ年の12月晴れ



彦星がだいぶ長毛らしく育っていますグッド(上向き矢印)






DEC0801.jpg



ムーチンは横でせっせとハゲを作っていますね(-_-;)















もちろんお世話係と言えばりゅっこひらめき




PICT3928.jpg




これは2007年です猫(足)














りゅうと彦星は、こういうぎゅぎゅっとした写真が何枚かありまするんるん




PICT3917.jpg
黒ハート

ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

四十九日

彦星の四十九日です猫(足)





DSC05658.jpg
DSC05675.jpg





もしゃもしゃのお腹がかわいかったるんるん














子守している写真がけっこうあります(Φ∞Φ)猫(足)













なんか叩かれてるけど我慢。





16-1215.jpg






若きジュローです猫(怒)



小さいexclamation×2















トンマひらめき


16-1213-20.jpg
16-1213-21.jpg
16-1213-22.jpg
16-1213-23.jpg
16-1213-24.jpg



(トンマだけは)楽しそう・・・(o^□^o)















M次に添い寝ひらめき




DSC07824.jpg




ニックネーム きぃた at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ムーチン × 彦星

懐かしい写真カメラ



16-1203-2007.jpg


2007年カメラ












16-1203-2008.jpg


2008年カメラ












16-1203-2009.jpg


2009年カメラ


















彦星は毛で大きく見えるだけで、実際は小さかった(最高4.5kg位)のですが
かなり強気で、誰とケンカしても勝っていましたひらめき







16-1203-10.jpg
16-1203-11.jpg
16-1203-13.jpg
16-1203-14.jpg







一方、ムーチンは最弱かな・・・



寝転んでいる彦星の方が勝ってるしダッシュ(走り出すさま)










まだジュローが居ない頃の写真カメラ



キイヨン、りゅう、彦星、ムーチン、の時代猫(怒)猫(怒)猫(怒)猫(怒)






16-1203-20088.jpg












16-1212--20081.jpg














珍しく、ムーチンが攻撃しているところー(長音記号2)




16-1203-00.jpg



この後、逆襲を食らったに違いない。

ニックネーム きぃた at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

最後に日向ぼっこした日

16-1202-27.jpg





この日は珍しくリビングで長いこと休んでいました晴れ



だいたい私の部屋で過ごしていたし、彦星本人もそのつもりになっていたらしく、
リビングにとどまることは、ほとんど無かったのに。












16-1202-04.jpg





しじまはが以前と違う彦星が怖いらしく、あまり近よりませんでした犬(足)














16-1202-24.jpg















この後自分でフラフラとベンチに上がり、りゅうと昼寝ー(長音記号1)







16-1202-05.jpg







しじまとは打って変わって、いつも通りのりゅっこ猫(足)








薄い彦星のお腹に、遠慮なく手を乗せていますダッシュ(走り出すさま)





・・・遠慮してやれよ、と思いました( ・へ・`)






16-1202.jpg






カメラ目線も忘れない・・・カメラ










16-1203-02.jpg


ニックネーム きぃた at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ライオンしっぽ

彦星、10月上旬はかなり神経がおかしい感じでフラついていました犬(足)



トイレでもよく転んだので、汚れても拭きやすいよう、ライオンしっぽにしていました猫(足)






16-1201-00.jpg







長毛だから、かなり立派なライオンです(Φ∞Φ)ぴかぴか(新しい)













お手入れがすごくラクでしたー(長音記号1)






16-1201-07.jpg









これは亡くなる前夜の写真だと思いますが、まだ自分でここに上がれたんです犬(足)










16-1201-05.jpg










最後まで、体を投げ出すというよりは、普通に近い体勢で寝ていました眠い(睡眠)





この時もまだ大丈夫なのかな、と思ったのですが、翌朝には、目がピンホールになりかけでした。
















16-1201-.jpg



・・・と思っていることはないでしょうが、きなこは再び独り住まいです猫(怒)















↓ 生きてる時の写真ですよ (; °ー°)


16-1201-88.jpg

ニックネーム きぃた at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

28日月命日

moohiko.jpg





ということで・・1か月前に彦星が亡くなりましたダッシュ(走り出すさま)



今日は月命日です。










本物のふたり猫(怒)猫(怒)


16-1128-00.jpg










彦星にお供えするのに買ったお花かわいい




16-1200-01.jpg











お墓で眠る皆様にも見せてみるー(長音記号1)


16-1200-00.jpg













生花は食べられてしまうので、普段は絶対に買いません、買えませんたらーっ(汗)





せっかくだから記念撮影カメラぴかぴか(新しい)





16-1200-03.jpg
16-1200-04.jpg












かじったところで撮影ストップですダッシュ(走り出すさま)








16-1200-05.jpg








すごく綺麗なお花でしたぴかぴか(新しい)





16-1200-06.jpg












涼しいというか寒い季節だったので、送り出す準備もゆっくり出来たし、満足です。




16-1200-02.jpg










28日月命日のふたり猫(怒)猫(怒)



16-1200-2011.jpg














ムーチンのお供えに買ったプリザーブドフラワーカメラ



16-1200.jpg




4年以上経ちますが、綺麗ですぴかぴか(新しい)



私が落としたので花びらがとれてしまっていますが・・たらーっ(汗)

ニックネーム きぃた at 16:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

出かけて来た

体調不良の彦星犬(足)



16-1025-00.jpg





9月末に嚥下困難


誤嚥性肺炎

と予想通りの困った方向へ進み、強制給餌が禁止されましたダッシュ(走り出すさま)










16-1025-01.jpg






寝たきりではないものの、かなりフラついて目が離せない状態で過ごし、
食欲がまったくなくなり、みるみる痩せて2.5kgにバッド(下向き矢印)








それでも自分で動くので、足場として爪研ぎを置きました猫(足)






16-1025-03.jpg









爪が引っかかるので転びづらいし、爪もバリバリ研いでいます猫(足)








16-1025-08.jpg




きなこも爪研ぎいっぱいで嬉しそうですぴかぴか(新しい)















彦星は、元気な時はこんな感じで寝ます ↓ カメラ




16-1025.jpg







片腕だけ伸ばすのが、昔から定番猫(足)











どんどん痩せていっても、一応この体勢で眠っていますカメラ




16-1025-06.jpg





16-1025-07.jpg






16-1025-02.jpg






何とか、頑張っております。




16-1031tommam.jpg



大学病院に行ったものの、状態が悪く麻酔をかけられないのでMRIとCTが出来ず
確定診断がつかなかったので、対症療法で行くということになりました。



ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

右目が

右目の瞳孔が小さく、目そのものは小さく落ちくぼんでいた彦星カメラ




16-1020-13.jpg



これは9月の写真猫(足)











最近やけに右目もパッチリして、顔つき良いじゃない(o´_`o)
・・・と思っていたら。




16-1020-12.jpg
猫(怒) ・・・・。





左目だけ、閉じてる(・ェ・o)たらーっ(汗)





右のまぶたの反射がなくなり、閉じなくなっていたようですダッシュ(走り出すさま)





パッチリ見えたのはこのせいか・・・バッド(下向き矢印)











起きている時カメラ



16-1020-14.jpg
猫(怒) これから寝まーすいい気分(温泉)










これが寝ている時カメラ



16-1020-15.jpg
猫(怒) zzzz......








右まぶた、開いたままダッシュ(走り出すさま)





目乾くだろ、と適当に目薬をさしています。







16-1031tommam.jpg





ところで全然関係ない話猫(足)





実用的なことを重視して選んだ猫のキャリーバッグは水玉模様。




16-1020-11.jpg



ハードキャリーも必要ですが、おとなしいコにはこれが便利ですぴかぴか(新しい)









あまり濃い色や目立つ柄は嫌だけど、無地はつまらない、と思って選んだ傘も水玉ひらめき




16-1020-10.jpg







あと仕事用のバッグは何年も水玉柄。


これも実用的な面で選んだけど・・・





雨の日に彦星を連れて仕事がてら病院に行くと、水玉大好き女みたいになってますたらーっ(汗)



すごく不本意です(-_-;)



水玉って言い方がダサいのかしら、ドットかしら。



ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

治療中

嚥下困難で口から何も摂れず、毎日補液している彦星病院




16-1016-00.jpg






病院から帰って来てすぐの写真カメラ





液がたまって右足が大きくなっています(o´_`o)





16-1016-01.jpg
犬(足)





これが、なかなかかわいいるんるん









きなこもすっかり慣れた?様子カメラ





16-1016-02.jpg












タッチ猫(足)ダッシュ(走り出すさま)




16-1016-04.jpg




おっさん痩せちゃって、きなこは彦星の1.5倍くらいあります・・








16-1016-05.jpg



8月9月は強制給餌しましたが、10月はそれも出来なくなり、痩せる一方ですダッシュ(走り出すさま)




伸びしたり、爪研ぎしたり、それなりに気持ち良さそうには寝てくれます。

ニックネーム きぃた at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

行き倒れ

10日くらい前の写真かなカメラ





16-1009-05.jpg
猫(怒) どうかお恵みを・・ダッシュ(走り出すさま)







喉が乾いたけど、水を飲もうとするとむせてしまい、そのまま寝そべる彦星ダッシュ(走り出すさま)












びびるきなこカメラ



16-1009-01.jpg
猫(怒) たぬきのおじさん、やばいわ・・・











きなこはずっと彦星の生存確認をしておりました(・ェ・o)



     猫(怒) 生きてる?
16-1009-00.jpg










翌日から毎日補液をし、体が潤って、自力で飲水しなくて済んでいますダッシュ(走り出すさま)






ほぼ私の部屋に居る彦星猫(怒)




16-1009-06.jpg





きなことは微妙な距離です犬(足)












16-1009-02.jpg
猫(怒) なんでこのおっさんが居るの?どんっ(衝撃)     





・・・嫌そう(笑)





この頃から毎日一緒に寝ているので、今は慣れたようでするんるん







ニックネーム きぃた at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

だっこちゃん

16-1002-01.jpg




抱っこは好きだけど変に圧迫すると咳をするので、取り扱い注意猫ですダッシュ(走り出すさま)





16-1002-02.jpg





16-1002-03.jpg
るんるん







喉の炎症が、取れてきたのか微妙なところ・・


声はわりと戻ったけど、今度は嚥下しづらい状態に。













16-1002-04.jpg
zzzz...




気持ち良さそうには眠れるんだけどな〜〜(・ェ・o)






投薬も強制給餌も禁止されてしまいましたーあせあせ(飛び散る汗)





水も飲めないので、毎日病院で点滴ですー(長音記号1)







16-1002-00.jpg
るんるん





ニックネーム きぃた at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

あまちゃん

もともと抱っこ好きの彦星ですが、具合が悪くなってから
「こっち来なさい」「くすり」「ブラシ」と私の都合で動かすことも多く、
ますます抱っこする機会が増えました猫(足)




16-0926-02.jpg







抵抗なく、おとなしくしていまするんるん







16-0926-01.jpg





16-0926-00.jpg









9月途中から瞳孔の大きさの違いが目立つようになり、こんなカメラ




16-0926-08.jpg











喉にも炎症があるようで、声も変ですダッシュ(走り出すさま)



16-0926-07.jpg











相変わらず食べない上に喉の炎症で、ちょっと強制給餌が難しいですが
まぁなんとか、頑張っています猫(足)ダッシュ(走り出すさま)





16-0926.jpg




おもちゃを目で追うし、そこそこ元気ひらめき
















16-0926-04.jpg




きなこの目線の先は、ベランダの彦星カメラ
















16-0926-05.jpg




きなこは何を思っているんでしょうね〜〜




ふつうに「あたしもベランダ出たい!」なのか

それとも「おじさん、お仕置きで閉め出されてるの?」なのか

冷たく「誰、あれ」もあり得るのか(・ェ・o)


ニックネーム きぃた at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

横ばい

9月も半分終わりそうですね〜犬(足)









16-0914-.jpg









8月から食べなくなった彦星、変わらずという感じですエサ






元気な頃から寝て過ごすことが多くて、だいたいこんな感じカメラ







16-0914-00.jpg










狭いところも大好き犬(足)





16-0914-01.jpg











ベランダに出すと元気でしっぽを立てますグッド(上向き矢印)




16-0914-02.jpg





手前が顔、奥がしっぽ・・・カメラ







16-0914-03.jpg









8月に毛玉を大量に吐いて、まだ残っているのではとバリウム検査もしましたが
通過障害もなく、何も見つかりませんでしたダッシュ(走り出すさま)





16-0914-04.jpg










鬼のようにブラッシングしているので、薄毛になっています(°▽°;;)たらーっ(汗)




前は体の脇の毛がスカートみたいに長かったのに、短いな〜〜exclamation×2






16-0914-06.jpg




何とか3.5kgはキープしていますエサ






検査は大暴れではないかと覚悟して連れて行ったのですが、案外平気でしたダッシュ(走り出すさま)

バリウム剤を飲むのだけは抵抗しましたが、レントゲンは何度撮ってもヨユーぴかぴか(新しい)







ニックネーム きぃた at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

食わす日々

彦星、ほぼ強制給餌になって1ヶ月です猫(足)




たまに自分で食べたとしても、一日量として全然足りません。




16-0901-00.jpg





7月からおかしかったのですが、8月にまったく食べなくなってしまいましたダッシュ(走り出すさま)




一時はダラーっと1日中こもって寝ていましたが、最近、動きはまぁまぁです犬(足)






16-0901-01.jpg







爺様なのでわかりづらいですが、多分ふつうに元気です犬(足)





でも食べませんエサダッシュ(走り出すさま)







そんなわけないだろ、という感じですが、そんなこんなで1ヶ月ー(長音記号1)


結局、しじま子猫時代の食べない&震える理由も不明だし、
そんなわけない、という事も実際にあるわけで・・・。







16-0901-02.jpg
16-0901-04.jpg
16-0901-06.jpg







おそらく二次性の甲状腺機能低下症と、副腎皮質機能亢進症。
という血液検査結果。





でも甲状腺機能の薬を飲んで値が改善しても、食べないダッシュ(走り出すさま)



副腎皮質亢進に至っては食べまくる病態のはずなのに、食べないダッシュ(走り出すさま)







16-0901.jpg





ですが、それならば食べさせるまで(。・ー・。)ノひらめき


シリンジとか使わず、手で原始的に飲み込ませていますー(長音記号1)



意外とお利口で、何しても怒りません猫(怒)



ニックネーム きぃた at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

風に吹かれる

窓を開けていると必ず猫が来ます犬(足)



強風だったこの日は彦星だけー(長音記号1)






16-0809-00.jpg
猫(怒) ・・・。










熱風ではなく、まぁ涼しかったけど・・・





長毛だから、毛がめくれています(・ェ・o)






16-0809-01.jpg


















全然気にならないみたいひらめき






16-0809-02.jpg
るんるん












最近M次の写真ばかりだったので、ちょっとお久しぶりカメラ




16-0809-03.jpg







ニックネーム きぃた at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

無視?

しじまが小さい頃は、かなり相手をしてくれた彦星猫(怒)



16-0702-00.jpg














M次のことはと言うと・・・無視ですダッシュ(走り出すさま)





彦星の横にM次を置いてみました猫(怒)猫(怒)




16-0702-01.jpg











じっと出来ない赤ちゃん犬(足)




16-0702-02.jpg












また連れ戻して〜猫(足)





16-0702-03.jpg
16-0702-04.jpg











今度は向こうへ行っちゃった犬(足)




16-0702-05.jpg








しじま以外はみんなこんな感じで、居ても居なくても関係ない、という態度たらーっ(汗)






M次もリアクションのないおじさん達にはあまり関わりませんー(長音記号1)






彦星、今日で拾って13年猫(足)


体重が3.7kgに減っていて病院に行きましたが、まったく健康でしたダッシュ(走り出すさま)



年で痩せるタイプかダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム きぃた at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

野生

本物は小さくて甘えん坊で抱っこ好きなのですが、写真の彦星は何だか野生ですカメラ




16-0502-01.jpg




ヤマネコが来る〜〜〜〜犬(足)











16-0502-02.jpg









体重は4kgあるかどうか、くらい猫(怒)








16-0502-03.jpg








はっきり撮れないと黒い塊だし、はっきり写ると野生味が増します・・

ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

まだヒーター

4月になってもまだ寒い時間があり、ヒーターは出しています猫(足)



そしてヒーター大好き彦星猫(怒)






16-0416-01.jpg





背中を温めたり〜晴れ














16-0416-04.jpg



お腹を温めたり〜〜晴れ












これで、満足の顔らしい(Φ_Φ)たらーっ(汗)



16-0416-00.jpg















お腹もしゃもしゃ、くるくるー(長音記号2)ー(長音記号2)


ジュローはここまで巻いてない。







16-0416-03.jpg



いくら触っても平気です(o´_`o)ー(長音記号1)
















このヒーター、きなこの部屋にあるので、他のコは来ません犬(足)



きなこは直接当たることはあまりないので、ほぼひとり占めです猫(足)











「あ、たぬきのおじさんが落ちてる」とスルーする部屋の主犬(足)




16-0416.jpg






意地悪きなこも彦星には無関心。


目を離してもまったく問題なく、平和です猫(怒)猫(怒)












たまーーにきなこの猫ベッドにも入っています猫(怒)



16-0416-05.jpg
猫(怒) 借りてまーするんるん



ニックネーム きぃた at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 彦星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする